1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここでも質問させてもらっていますが、首のリンパが触れるようになってから定期的に総...

ここでも質問させてもらっていますが、首のリンパが触れるようになってから定期的に総...

医師への相談

相談者37歳/女性
ここでも質問させてもらっていますが、首のリンパが触れるようになってから定期的に総合病院の耳鼻科でエコーをしています。
今日エコーの日でリンパ自体は問題なかったのですが、血液検査を一緒にしたのですが何個か気になる事があって相談させてもらいました。
RBC4.63H Hgb10.2L Hct34.8L MCV75L MCHC29.3L
PLT364H NEU69.2H LYM20.3L
これだけの項目にHやLでした。
先生は特に気にしなくていいよと仰ったのですが帰宅して色々調べると不安になってしまって。
特に L Y Mという数値が低い気がするのですがほんとに気にしなくていいのでしょうか?
ここ半年で健康診断や通院で血液検査をしてますが毎回こんな感じではあります。

首のリンパの腫れはどれも腫れというより数ミリの小さいものだから、軽度のリンパ節炎...とも言えないなぁ〜と先生は仰ってて安心できたのですが、血液検査で気になってしまって。。。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

月経がある女性にはよくある程度ですが、軽い貧血はあるようです。一番考えられるのは鉄欠乏性貧血ですが、毎回検査のたびに貧血があるようでしたら、内科や婦人科(月経過多がある場合)でご相談されてもよいかと思います。

リンパ球は感染症がある場合や何らかのっ原因でリンパ組織が減る状態の場合に少なくなります。20.3というのは白血球のうちリンパ球が20%という意味で、白血球の数によっては、リンパ球の数は十分あるから異常ではないという場合もあります。耳鼻科で気にしなくて良いと言われているのであれば問題ないと思いますが、ご不安であれば今までの健診などの結果も持参し、血液内科などでご相談頂いても良いかと思います。
相談者37歳/女性
お早いお返事ありがとうございます。
確かに若い頃から血液検査のたびに貧血だと言われていました。
ただ自覚症状は全くないです。
月経過多はないです。年齢と共に生理の量は減ってきています。

リンパ球についても詳しく教えて頂きありがとうございました。
毎回低めの数値だったので、なにか病気だったりするのかな...と不安で。
でももしなにか疑われるなら先生の方から検査しましょうなど言われるだろうなと思いながらモヤモヤしてました。
ちなみに白血球数は6.3とありましたが、この数値で私のリンパ球の数は病的ではないでしょうか?
医師からの回答
6300の20%は1260です。一般的にはリンパ球減少は1000以下を言いますので、リンパ球が病的に少ないわけではないと思います。
相談者37歳/女性
詳しく教えて頂きありがとうございました。
病的に少ないわけではないと聞けて少し安心できました。