1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 発熱時の体温について、服装の影響を教えてください。 1歳の子ですが、37度後半...

発熱時の体温について、服装の影響を教えてください。 1歳の子ですが、37度後半...

医師への相談

相談者31歳/女性
発熱時の体温について、服装の影響を教えてください。
1歳の子ですが、37度後半で37.9度いくときもありました。ずっと首や顔に少し汗があったので肌着1枚にしてみました。すぐにはかったら36.8度くらいになりました。
薄手の長袖Tシャツですが、1度も下がるほど服装が影響するのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

わきの下で計測する体温計は変動が大きく、衣服はそのままであっても、複数回計測すると結果が変動することはあり、小児科でも「予防接種のために受診したら体温が高く計測されたが、再度計測したら正常と表示された」というようなことはよくあります。わきの下の汗のかき具合、体温計の位置、はさみ具合、計測中の体の動きなども体温計数値の変動を招きます。一枚服を脱がしたことで速やかに体温が一度下がったというより、上記のような要素の影響ではないかと思います。

体温を正確に計測する必要がある場合は、わきの下ではなく肛門や舌の裏に体温計を入れて計測します。

ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。
短時間で計測できるものが便利なのですが、そんなにすぐに変動してしまうと難しいです。何度かはかってみます。