1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私はオカルト黄斑ジストロフィーと診断されたのですが治療法はありますか? また有...

私はオカルト黄斑ジストロフィーと診断されたのですが治療法はありますか? また有...

医師への相談

相談者28歳/女性
私はオカルト黄斑ジストロフィーと診断されたのですが治療法はありますか?
また有効な薬はありますか?
よくブルーベリーのアントシアニンが目に良いと聞きますが効果はあるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

この病気は日本人によって発見された病気で、一般的な眼科検査では異常が見つからず、多極所網膜電図という特殊な検査や、網膜断層写真検査により診断されます。原因は遺伝子の変化と言われており、両親のどちらかに同じ病気の人がいる場合もありますが、家系の誰にも同じ病気がない人もいます。症状は視力のゆっくりした低下で、最終的には矯正視力0.1~0.2程度まで低下する場合もあります。しかし進行には個人差が大きく、高齢になるまで不自由がない人もいます。中心付近の視界が欠ける場合もあります。

根本的な治療法はありません。まぶしさを感じる方がおられ、サングラスや遮光眼鏡を利用したり、日常生活や仕事での不自由感が強ければ、ロービジョンケアと呼ばれるリハビリや生活・職業訓練を行う場合もあります。

ブルーベリーやビルベリーに含まれるアントシアニン、緑黄色野菜などに含まれるルテインは、網膜の健康に重要と言われており、加齢黄斑変性に対しては発症予防や進行抑制の効果があると言われていますが、オカルト黄斑ジストロフィに有効とは証明されていません。主治医と相談の上、許可が下りれば上記の栄養素のサプリメントを内服されてもよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者28歳/女性
ありがとうございました