1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、...

ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、...

医師への相談

相談者30歳/男性
ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、昼、夜、3錠、デパケンR3錠飲んでいますが、レクサプロを2錠を体内に入れて4カ月たってしまい、なかなかやめるのが難しく離脱症状から不安がきますが、なので、1.5錠でやっていますが、どれぐらいで離脱症状から抜けださるのでしょうか?リスペりドンを寝る前に飲んでいます後、離脱症状が辛いことから2錠飲んでしまいます。デパケンは強いような気がします。体が止められているような気がしてしまいます。離脱症状をらくにするにはどうしたらよいですか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談を有難うございます。

どのくらいで離脱症状から抜け出せるか、というのは個人差がありはっきりと数字でお知らせできないのですが、相談者様のおっしゃる離脱症状が、薬を中断または減薬したことによる、不安、ふるえ、不眠などの症状のことをおっしゃっているのであれば、それはまだ治療が必要である、という可能性が高いと考えられます。

つまり、薬の中断や減薬は主治医と相談の上、始めた方が良いのではないかと考えられます。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。躁転するのでと先生に言ったらじゃあ1.5錠か2錠かどっちかに決めてと先生に逆に質問されました。でも、医者ではないのでわかりません。
医師からの回答
それはごもっともです。

おそらく主治医は、薬の減量をお勧めしたわけではなく、通常内服している量として、1.5錠と2錠では、どちらが調子が良いかということをお聞きになられたかったのではないかと推測します。
内服薬の適量には個人差があるため、ご本人の調子を伺って、通常の内服量を決定することはめずらしくありません。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。1錠という意見も出ました。でも、ちょっと僕は怖いのでといい1.5錠にしてもらいました。
医師からの回答
主治医と相談の上、適量な投薬量が定まるといいですね、お大事になさって下さい。
相談者30歳/男性
ありがとうございます。また、よろしくお願い致します。