1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夜分に失礼します。 本日婦人科で超音波検査を受けて、結果は問題無しだったのです...

夜分に失礼します。 本日婦人科で超音波検査を受けて、結果は問題無しだったのです...

医師への相談

相談者33歳/女性
夜分に失礼します。
本日婦人科で超音波検査を受けて、結果は問題無しだったのですが、その数時間後にトイレに行ったところ、おりものに混じってわずかに出血がありました。
もともと生理前の不正出血がありますが、タイミング的に少し早すぎます(生理周期19日目)し、超音波検査でも指摘は受けませんでした。
ガン検査のような組織を取る処置もされていないはずですが、超音波検査だけでも軽く出血することはあるのでしょうか?または、検査の刺激で不正出血が早まるようなことはありますか?
異常なしと言われた矢先で、明日はクリニックがお休みなので心配になり相談しました。どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

検査後の出血はご心配でしたね。
超音波検査の刺激で膣に少し傷がついたのかもしれませんが、すぐ止まるようなら心配はないように思えます。
検査の刺激で不正出血が早まるという可能性もないことはないですが、どちらかというと検査による機械的刺激によるものではないかと推測致します。

いずれにせよ、どうぞお大事になさってください。
相談者33歳/女性
ご回答いただきありがとうございます!
検査による刺激による可能性もあるとのこと、安心しました。様子を見て、もし続いたり量が増してきたら再受診しようと思います。