1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 よろしくお願いします。 3歳4ヶ月の息子が金曜日の夜から40...

はじめまして。 よろしくお願いします。 3歳4ヶ月の息子が金曜日の夜から40...

医師への相談

相談者41歳/女性
はじめまして。
よろしくお願いします。
3歳4ヶ月の息子が金曜日の夜から40℃の高熱が出ています。金曜日に目やにが酷かったので小児科に行ったのですが、眼科に行った方が良いと言われ眼科に行きバイ菌が入ってしまったということで目薬をもらって来ました。その段階で少し咳は出ていたのですが、気になる程ではなかったので小児科では薬はもらいませんでしたが夜から熱が上がり咳もかなりするようになりました。土曜の昼間も39.5℃の熱があったので救急病院を受診して金曜日の症状を伝えアデノウィルスの検査をしましたが結果は陰性で扁桃腺からきているということで抗生物質を1日分もらい次の日の月曜日にかかりつけの病院を受診しました。月曜日は昼間は36.6℃迄下がっていましたが痰が絡む咳をずっとしていましたが、扁桃腺は腫れていないので普通の風邪と診断され、抗生物質の薬をもらい帰ってきたのですが、夕方過ぎた頃からまた熱が39℃を超えてハァハァと苦しそうにしています。咳が結構出るので寝ていても少したつと咳で起きてしまうの繰り返しです。
今はゴールデンウィークなので病院に行くなら明日しかないのですが、救急病院とかかりつけの病院の先生と診断が違うので明日病院に行くならどんな病院が良いのでしょうか?
ネットで色々みたらマイコプラズマや肺炎のようなことも書いてあったので心配です。
回答お願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さんの高熱が続いていてご心配ですね。
明日かかりつけが開いているようでしたら、経過を把握しているかかりつけにまず受診されるのが良いと思いますが、呼吸の状態が悪化したり、反応が悪くなっているなど、全身の状態が悪くなるようでしたら、明日を待たず夜間救急を受診された方が良いと思います。

#8000でお子さんの救急受診の相談ができますので、判断に迷うようでしたらこちらもご利用ください。
相談者41歳/女性
回答ありがとうございます。
今日かかりつけの病院に行ったところ風邪と診断されて帰ってきたのですが、もう一度かかりつけの病院に行った方が良いということでしょうか?かかりつけの病院はレントゲン等があるようには見えないのですが、肺炎やマイコプラズマだった場合も考えるとレントゲン設備がある病院の方が良いのではないでしょうか?
医師からの回答
通常であれば、かかりつけの医院で大きい病院にかかる必要があると判断されれば、大きい病院を紹介されるのではないかと思います。

しかし、お子さんの状態があまり良くないようですし、おっしゃる通り肺炎なども心配されますから、大きい病院に直接かかる方が良いかもしれません。
小さい医院でもレントゲン程度は通常備えていると思いますが、そのあたりは、かかりつけの医院の規模と先生によるところも大きいですから、親御さんの判断で大きい病院にかかられた方が良いとお考えであれば、それてもよいと思います。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
明日かかりつけの病院にレントゲン等があるかを確認してから大きい病院に行くか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。