1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供は6歳の小学一年生です。二歳くらいから気管支が弱く、風邪をひくと咳が長引き、...

子供は6歳の小学一年生です。二歳くらいから気管支が弱く、風邪をひくと咳が長引き、...

医師への相談

相談者42歳/女性
子供は6歳の小学一年生です。二歳くらいから気管支が弱く、風邪をひくと咳が長引き、気管支炎や肺炎なまでなることが多かったです。
かかりつけ医は、こういう体質で年齢を重ねると改善してくるという意見で、その都度薬でしのいできました。
こういう子供は多いのでしょうか?
精密検査などはひつようないものでしょうか?

医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
2歳位などまだ小さいうちは年齢的にも気管支炎になりやすい時期ではあります。
徐々に成長することで頻度が減るのが一般的です。ですのでかかりつけ医のご意見と同じで経過をみながらで良いと思います。喘息などアレルギーがある子は気管支がやや弱く咳が悪化しやすい、などはあります。

また、先天性の心臓疾患や肺疾患のある子供、免疫機能が低下している子供は、細気管支炎からかなり容態が悪くなる可能性もありますので、もし今後も頻回に気管支炎や肺炎を繰り返すようであればかかりつけの医師と御相談の上、精査も必要かもしれません。
お大事にしてください。
相談者42歳/女性
ありがとうございました!
ずっと気になってたことを、別のお医者様から意見を聞けてスッキリしました!