1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ピルソフィアAの服用について教えてください。 12日に経血がでました。 いつ...

ピルソフィアAの服用について教えてください。 12日に経血がでました。 いつ...

医師への相談

相談者42歳/女性
ピルソフィアAの服用について教えてください。
12日に経血がでました。
いつも11〜12日頃生理になりますし、量は多い方ですが、今回はナプキンに付くか付かないか位の状態でいつもと違うなと思っていました。
しかし3日たっても状態が変わらず、婦人科に行きました。
超音波で調べると、「排卵中期から排卵終わり頃だから、排卵出血ですね。」と言われ、20日から3泊で温泉旅行に行く事もあり相談すると、ソフィアAで生理移動しましょう。
との事で1日1錠飲む事にしました。
すると翌朝、薬を飲む3日より多めの経血がでました。
いつもの生理痛もでています。
これは生理なのでは?と思い、
今日もうソフィアAを飲むのを辞めようか、それとも飲み続ける事によって経血が出にくくなるのか?分かりません。
もう経血もでているので、今日はピルを飲まず、ピルを1日飲んで辞めても大丈夫なんでしょうか?
わからないので教えてください!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

月経と同じような量の出血が出ている場合、ピルを飲んでも出血は止められず、かえって長引かせてしまう可能性もあるかと思います。もうこれ以上飲まずに中断すれば、20日までには出血量が多い時期は過ぎているのではないかと思います。ピルを1錠飲んでやめても特に問題はないと思います。

念のため、ソフィアA処方を受けられた病院に、電話ででもご相談されるとより確実かと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者42歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。