医師への相談

2年ぶりに婦人科にいき、検査をしたら はじめて卵巣が5セン…

相談者(39歳/女性)

2年ぶりに婦人科にいき、検査をしたら
はじめて卵巣が5センチ×3センチで腫れています。
3ヶ月後に経過観察しましょうと言われ心配です。
卵巣が腫れているといわれたときは、
排卵が近いのですが、その影響はありますか?
もし、排卵が影響で腫れていたなら
生理後に再検査したら小さくなってるのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

排卵が近くなると卵子を入れている袋(卵胞)が2㎝程度に大きくなりますので、月経周期に合わせて卵巣の大きさは変わってきます。卵胞が大きいせいで卵巣が大きいのであれば、排卵後には卵巣の大きさは小さくなります。

超音波検査では、腫れの原因が卵胞なのか、他に何か卵巣にあるのかはある程度分かりますので、明らかに卵胞があるせいで卵巣が大きい場合は、再検査とはならないのではないかとも思います。また、5㎝というのは、卵胞があるにしても大きいように思います(排卵誘発剤など、複数の卵胞を育てるような薬を使っていると、2cmぐらいの卵胞が複数存在することもありますが、ふつうは2㎝近くまで大きくなる卵胞は一つだけです)。ですので、「卵巣が大きかったのは月経周期の影響だろう」とは解釈せず、指示された通りに経過観察に受診されることをおすすめします。


ご参考になれば幸いです。

相談者(39歳/女性)

返信ありがとうございます。
エコーで、卵胞がみえるのですね。
先生は中身は液体ぽくみえるとおっしゃってました。
卵胞が原因ではないという意味合いですか?

医師からの回答

そのように理解されていいと思います。

お大事にされてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る