1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 83歳祖母です。物忘れ外来に2年ぐらい前に行きましたら、軽度認知機能障害というこ...

83歳祖母です。物忘れ外来に2年ぐらい前に行きましたら、軽度認知機能障害というこ...

医師への相談

相談者26歳/男性
83歳祖母です。物忘れ外来に2年ぐらい前に行きましたら、軽度認知機能障害ということがわかりました。その時はお薬がでませんでした。飲んでいる薬は、ノルバスク5mg、ベシケア5mg、クラシエ五苓散エキス錠12錠、ベネット錠17.5mg、後、ツムラの112番と、リーゼ錠5mg、ピネロロ25mgを飲んでおります。今はやっているアロマで昼はローズマリーとレモンをペンダントにしみこませています。夜はラベンダーとオレンジをやっていますが、もの忘れの改善はあまりないみたいです。認知症の薬を飲んだ方がよろしいでしょうか?西洋でおすすめの薬が合ったら教えて下さい。よろしくお願い致します。後、認知症にいい漢方薬があったら教えて下さい。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
御相談いただきありがとうございます。
 一言で認知症と言っても、アルツハイマーによるものなか、脳の血管によるものなのかによっても治療方針は変わってきます。2年前に物忘れ外来を受診されたのことですが、相談者様から見て、この2年で状態が悪くなっているようであれば、再度、専門家への受診をお勧めいたします。
 原因が不明な部分も多い病気ですが、治療法も日進月歩を遂げています。
漢方としては抑肝散、釣藤散、抑肝散加陳皮半夏、黄連解毒湯、当帰芍薬散などがありますが、主治医に相談されてください。
お大事にしてください。
相談者26歳/男性
MRIをとったところ脳の膜が厚いと先生が笑っていました。そんなに症状は変わっていないと思いますが、2年ぐらいMRIをとってません。脳SPECT検査もやってません。認知症の薬を飲むタイミングがわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
このメールではお答えできかねますので
主治医とご相談ください。
お大事になさってください。
相談者26歳/男性
ありがとうございました。