1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 高校三年生の女子です。 3日以上前から、ピンポイントで押した...

はじめまして。 高校三年生の女子です。 3日以上前から、ピンポイントで押した...

医師への相談

相談者17歳/女性
はじめまして。
高校三年生の女子です。
3日以上前から、ピンポイントで押したり、お腹に力を入れたり、歩いたり、走ったり、足を伸ばしたり曲げたりすると右側の下腹部が激痛とまではいかないのですが、少し痛みます。座ってる時など安静にしてる時はなにも感じません。内科に行って、尿検査したところ異常はありませんでした。
医師には、外部的な痛み(どこかにぶつけた、筋肉痛など)か、卵巣に問題があるか、消化器官なのか、今は原因がわからないと言われました。 卵巣があるところなので、正直不安です。卵巣ガンは自覚症状がなく、死亡率が高いと知り、焦ってしまいました。一週間後に産婦人科に行こうと思うのですが、不安で仕方ないです。
熱や嘔吐、腹部の膨らみはないです。便秘というわけでもないです。体重も減っていません。
理由がわからないので早めに病痾に行ったほうがいいのか、挙げられた病気の可能性は低いのかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。
藤東 淳也先生からの回答
ご心配だと思いますが、卵巣癌ということは少し考えにくいと思います。
若い人の卵巣の痛みの原因は、排卵痛や卵巣出血、良性卵巣腫瘍などが考えられます。
もしも、卵巣に異常があるのなら、早く対処した方がいいこともありますので、できれば、早めに婦人科に受診された方がよろしいと思います。
婦人科を受診された場合、卵巣の検査は大変なものではありませんし、すぐに状況がわかるのが普通です。
相談者17歳/女性
先日、産婦人科で診察してもらったところ、6センチほど卵巣が腫れているのが見つかりました。
その中に、腫瘍もあったそうです。
血液検査をして、その結果は今週末に出ます。その後造影MRIを取る予定です。
すこしひねって卵巣に血液がたまり腫れてるのが見つかり、その中にたまたま出来てきた腫瘍が見つかった、というか見解で合っていますか?
また、結果が出るまではどのように生活したらいいですか?
病院では、あまり詳しく聞けず、またびっくりしてしまい記憶が曖昧です。
回答お願いします。
藤東 淳也先生からの回答
ご心配だと思いますが、17歳で卵巣腫瘍が見つかることは珍しいことではなくて、ほとんどが良性腫瘍です。
おそらく、良性腫瘍があって、それが少しねじれたため、内出血を起こして痛くなったのだと思います。
良性腫瘍の場合、深刻なことになることはありませんが、ひねってしまうと痛くなり、その状態が続くと、正常卵巣が死んでしまって卵巣を切除しなければいけないことがまれにあります。
痛みが続いているようであれば、早めに手術で治した方がいいです。手術といっても、卵巣腫瘍だけを取るのが一般的ですので、普通は大変なことにななりません。
痛みがある程度おさまっているのであれば、次の受信をまってていいとおもいます。
いずれにしても、またねじれたり、ねじれがひどくなるとまずいですので、あまり身体は動かさないほうがいいです。
激しい運動などはやめててください。