1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. PL顆粒の中に1g中270mg入っていると書かれていますが、ロキソニン60㎎との...

PL顆粒の中に1g中270mg入っていると書かれていますが、ロキソニン60㎎との...

医師への相談

相談者63歳/男性
PL顆粒の中に1g中270mg入っていると書かれていますが、ロキソニン60㎎との違いはどうなのですか、PLの中にロキソニンが5錠分も入っているのですか
医師からの回答
PL顆粒の中に、何が1g中270㎎入っていると書かれているのでしょうか。
相談者63歳/男性
アセトアミノフェン150ミリグラム(カロナールと同じ)→カロナール1錠の中にアセトアミノフェンは何ミリグラム入ってますか?
それと
サルチルアミド270ミリグラムPLに入ってますが、抗炎症薬のロキソニンの効果と比べ270ミリグラムというのはどの程度のものか、ロキソニン60ミリグラム1錠の抗炎症効果に比べどの程度の効果なのか。ロキソニン1錠とPL1錠(1袋)と
比較したらどの程度の効果の違いがあるのか?
教えて下さい。
医師からの回答
カロナール1錠と言っても、剤形が何種類かあります。何mg錠1錠とお比べでしょうか?


サリチルアミドとロキソニンは違うお薬なので単純に比べることはできませんが、ロキソニンの方が効果が高いと思われます。
相談者63歳/男性
PL1gの中にアセトアミノフェン150ミリグラム、カロナール200ミリグラムですと
カロナール1錠とPL1グラムと比較したら50ミリグラムの差ということでよいのでしょうか。2~3割解熱の効果が少ないのがPLですがサリチルアミド(非ステロイド性抗炎症薬)が270ミリグラム含まれているということはカロナールとPLの効果は同じぐらいなのでしょうか。ロキソニン60ミリグラムはカロナールより効果が強いと思いますが解熱」鎮痛 抗炎ともにカロナールより効果があると思われます。
間違いを指摘してください
医師からの回答
アセトアミノフェンの量としては50ミリグラムの差ということになると思います。PLは総合感冒薬であり、カロナールと単純に効果を比較することは難しいと思います。