1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日新生児の1ヶ月検診に行って、母親の内診で まだ卵膜が少し残っているといわれ...

昨日新生児の1ヶ月検診に行って、母親の内診で まだ卵膜が少し残っているといわれ...

医師への相談

相談者22歳/女性
昨日新生児の1ヶ月検診に行って、母親の内診で
まだ卵膜が少し残っているといわれそのまま麻酔なしで卵膜を剥がしてもらいました。
あまりの痛さに苦しかったため、先生もぜんぶは取らず、あとの卵膜は子宮収縮のお薬でだしましょうということでした。
処置後は痛さに具合が悪くなり、吐き気とめまいがしましたが、すぐにおさまりました。
帰宅してからまだおなかが痛く、
横になり、夕飯をたべてお薬を飲んだ後も
激痛ではないのですが、子宮がチクチクしたかんじと腰が重い感じの痛みでシャワーは浴びず、休みました。 夜に激痛でトイレにいったらおなかをくだしました。そのあと子宮がぴくぴく痙攣?収縮しているためかいつもと違った違和感が今もあります。
お薬のせいでしょうか?
また、病院ではなにもいわれなかったのですが、卵膜を取り除いた後あまり動かない方がいいのですか?それとも通常どおり生活してよろしいのでしょうか? ちなみに出血は処置後から鮮血がでています。処置後の注意点がもしあるのであれば知りたいので教えてください。よろしくお願いします。
医師からの回答
子宮収縮の薬の作用です。鮮血が出るのも問題ないです。
大量に出てくるようだと、卵膜を剥離した際に、血管を損傷していることがありますが、少量であれば問題ないです。
感染のリスクが高まるので、お風呂には浸からずに、シャワーですませてください。また、出血している間は、性行為はしないでください。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。
安心しました。
家事などはしても大丈夫でしょうか??
控えた方が良いですか??

出血がこのあと徐々に減って止まれば卵膜はできったということになりますか??
2ヶ月検診まで出血が続いてまた同じ処置をされると思うと痛みが怖いです、、、。
医師からの回答
家事などは、まだ産後ですし、もともと無理ない範囲で行ってください。出血が治ったと言っても完全に卵膜が出切ったことにならない方も中にはいます。検診時に分かるかと思います。病院によっては麻酔を使うところもあるそうですので、再度処置が必要な場合は相談してもいいでしょう。