1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パニック発作、パニック障害の治療でコンスタンを1日朝と夕方2錠飲んで2週間になり...

パニック発作、パニック障害の治療でコンスタンを1日朝と夕方2錠飲んで2週間になり...

医師への相談

相談者50歳/女性
パニック発作、パニック障害の治療でコンスタンを1日朝と夕方2錠飲んで2週間になります。

1週間くらいは完璧に薬がきいて今では発作は起こる気はしないまでに快復しているのですが昨日あたりからまた喉の違和感などの不調が起こるようになりました。

眠気などの副作用も現れていたのですが特に気にしていませんでした。よく寝れていいな、くらいで。

風邪もひいていたのも確かですがだんだん効かなくなっているのでしょうか?
また悪くなりたくないです。

気になっているのがアルコール摂取をしていたことです。
先生はいつもどおりの生活で構わない、そんなに神経質になることではないということでしたので一日2杯くらいを飲んでいました。泥酔はしていません。

① アルコールを摂取していたことは今回お薬が効かなくなっていることと関係があるのでしょうか?
以後、断酒をすべきですか?
私の場合あまり神経質になりすぎなくても良いとのことでしたので休肝日を多くするなどの工夫をしようと思うのですがそれでは甘いでしょうか。

② アルコールがあまり関係ないとすると、やはり体が慣れてしまってきかなくなってしまっているのでしょうか。
それとも一時的な波と捉えてよいでしょうか。
(もちろん主治医には相談しますが)

よろしくお願いします。
医師からの回答
アルコールは薬の作用を弱めますので、断酒を進めます。
相談者50歳/女性
断酒は職業柄きついです。
飲む日、飲む量を限定する努力をしても無駄ですか?
医師からの回答
禁酒薬や、アルコール外来などもあるので、主治医に相談して見てください。
相談者50歳/女性
そうします。ありがとうございました。