1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5月連休に、喉が痛くなり真っ赤になってたのでフロモックスを3日間飲みました。 ...

5月連休に、喉が痛くなり真っ赤になってたのでフロモックスを3日間飲みました。 ...

医師への相談

相談者44歳/女性
5月連休に、喉が痛くなり真っ赤になってたのでフロモックスを3日間飲みました。
喉の痛みはましになったので慢性カンジダ膣炎もあり抗生剤も飲みたくなかったので3日間でやめました。
鼻水、咳もなくただ喉の痛みだけでした。
また4日5日経つと喉の痛みがでだしたので、やむおえずフロモックスを飲み出して良くなったので2日でやめました。
これがいけなかったのか分からないけど時々まだ喉の痛みがあり次は痰が喉にずっと引っかかっている状態です。
最初の喉の痛みから3週間も経っているのに繰り返すし痰が喉に引っかかっているのが気になるのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
確かに抗生剤を漫然と内服すると菌交代減少が起きて心配されている膣カンジダ症が生じる可能性はありますが、5日間で生じるとは思えません。今後はしっかりと決められた期間で抗生剤は内服することにしてください。自己調整することにより耐性菌が生じるからです。
ただ今回は耐性菌になってしまったかは判断できません。痰が喉に引っかかっている程度だけであり高熱、咽頭腫脹などは生じていないようですので。
一度、耳鼻咽喉科受診され直接、喉頭鏡などで覗いてもらい、モニターで一緒に確認されてみてはいかがでしょうか?
お大事にしてください。
相談者44歳/女性
そうなんですね。
ありがとうございます。
聞いたことがあるのですが喉の不快感で狭心症になってたりすると聞いたことがあるし、肺が悪くても喉に詰まった感じがあると聞いたことがあります。
やはり、今回の痰が詰まる感じや喉の痛みは風邪からきてる可能性が高いでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
そのような関連症状はある程度、多少はあるのですが、その自覚症状のみで診断になどりつくことは困難です。その都度、先生にご相談してください。
感冒後の咽頭症状残存、咳嗽継続するかたは多いです。
お大事にしてください。
相談者44歳/女性
分かりました。
ありがとうございました。