1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理5日目です。 1.2ヶ月前ほどから左下腹部らへんに鈍痛を覚えます。 ...

生理5日目です。 1.2ヶ月前ほどから左下腹部らへんに鈍痛を覚えます。 ...

医師への相談

相談者27歳/女性
生理5日目です。

1.2ヶ月前ほどから左下腹部らへんに鈍痛を覚えます。

特に今回の生理前から痛みが気になり、右下腹部も同じように痛むことがあります。

今2さいの娘がいます。私自身
は27です。
最初は抱っこのしすぎでそこに体重がかかって痛いのかな?とも思いました。

生理5日目でもまだお腹が張っている気がします。便秘も感じます。

便秘は毎度の生理で悩みますが、生理終わると解消という感じです。

半年前に排卵日付近に不正出血があり、婦人科を受診しました。そのときは内診と子宮がん検診を受け、問題ありませんでした。
でも今回痛むのは卵巣付近なのかな?とも思うのでこないだ見て貰ってないのかな?と思い心配です。
ただ先生にもうすぐ排卵しそうだねとも言われたのでその場合卵巣もエコーで見てもらっていたと解釈して良いのでしょうか?


腫瘍だったらどうしようと心配です。

近いうちに婦人科を受診する予定ですが、分かる方、教えてくださると助かります。

この状況ですと下腹部の張りや鈍痛はなんの原因かと予想できますか?

ちなみに、先ほど整腸剤を飲んだらだいぶ張りは収まりました。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

卵巣についてご心配のようですね。卵巣は排卵後に卵巣内に「黄体」が残って卵巣が腫れたようになり、お腹に張りを感じることや腹痛を伴う場合があるのですが、エコーで月経前とわかるのはそれよりも子宮内膜が肥厚していることを見て先生がコメントした可能性があり、必ずしも卵巣をしっかりと診察したかどうかまでは不明です。
整腸剤で軽快したようですので軽い腸炎であると思いますが、御心配なら婦人科受診おすすめいたします。何もないことを祈ります。お大事にしてください。