1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは! 2歳の娘が先週、涙囊炎になりました。 そして今は良くはなっ...

こんにちは! 2歳の娘が先週、涙囊炎になりました。 そして今は良くはなっ...

医師への相談

相談者35歳/女性
こんにちは!

2歳の娘が先週、涙囊炎になりました。
そして今は良くはなってるものの、まだ完全には治っていません。

そして今日の診察で月1で定期的に診ていく必要があると言われました。
その時に思い出したのが娘がまだ新生児のころから、やたらと涙と目ヤニが出ていた事です。
毎週のように眼科へ連れて行ったのですがその時は毎回結膜炎だろうと言われてました。
目薬をさしては良くなり、目薬をやめると悪くなるを繰り返していました。

生後半年くらいになると目ヤニはすっかりなくなっていたので気にしなかったのですが、今回先生に話したら(赤ちゃんの時とは違う医師です。)おそらく先天的に涙の管が狭いのでしょうと言われました。

帰ってから調べてみたのですが赤ちゃんの頃に涙の管が詰まってると管を通す手術?をすると書いてました。
赤ちゃんの頃にこれをしていれば今になって症状が出る事はなかったのでしょうか?
岡 あつ子先生からの回答
こんにちは。 ご相談どうもありがとうございます。

2歳の娘さんが涙嚢炎と診断されたのですね。

2歳で涙嚢炎というのは珍しいと思ったのですが(通常ある程度の年配の方が鼻涙管が狭くなったり閉塞したリしてなることが多いですので)新生児の頃の症状を考えますとお書きのように新生児の頃に先天性鼻涙管閉塞があったのかもしれませんね。

ただ先天性鼻涙管閉塞は自然に良くなることも多いので 「生後半年くらいになると目ヤニはすっかりなくなっていた」のであれば閉塞していた部位が自然に開通して 生後半年頃には鼻涙管閉塞は治っていたのではと推測します。

もし鼻涙管閉塞があったり鼻涙管狭窄があれば 生まれた時から目ヤニや涙目が今まずっと続くように思いますが そのようなことはなく今回涙嚢炎といわれる症状が最近になって見られるようになったのであれば 赤ちゃんの頃のつまりはもうなくなっていたのではと思います。

したがいまして「赤ちゃんの頃にこれをしていれば今になって症状が出る事はなかった」というよりも 赤ちゃんの頃の詰まりは一旦良くなっていたので管を通す手術は新生児の頃には必要なかったのではと推測します。
相談者35歳/女性
お忙しい中、お返事ありがとうございます!

2歳で涙囊炎は珍しいのですね!

もうちょっと詳しく言うと、目の症状が出る前に黄色い鼻水が出ていました。
目薬をさすとすぐに鼻水が止まりました。

そして娘は鼻水が出ただけでも喘息になりやすく、上の子(5歳)はアレルギー性鼻炎持ちなんで、おそらく娘も同じだろうと前々から小児科の先生に言われてました。

鼻と涙の管は繋がってると聞いた事があるのですが今回の涙囊炎と関係ありますか?
岡 あつ子先生からの回答
お返事ありがとうございます。

風邪を引いたり鼻水が出る時は 涙が涙点から鼻涙管を通って鼻に流れでることが出来ず涙目になったり目ヤニが出たりしやすいです。

風邪や鼻水が良くなると 涙が鼻に抜けやすくなり目の症状も良くなることが多いです。

涙嚢炎というのは眼科で言われましたか?涙嚢炎であれば目頭の涙嚢部分がぷくっと腫れてそこを押すと膿が目のほうに逆流してくることが多いです。

また鼻涙管が詰まっていると泣いた時に涙が鼻に流れないために 泣いても鼻から鼻水や涙が出てこないですね(人は泣くと鼻水が出るのは鼻と涙の管がつながっているからですね)。普段大泣きして鼻水が出るようであれば鼻涙管は詰まってない可能性があります。