1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 微熱と下痢が続いていたので病院に行きました。 抗生物質と下痢止めと整腸剤を貰っ...

微熱と下痢が続いていたので病院に行きました。 抗生物質と下痢止めと整腸剤を貰っ...

医師への相談

相談者19歳/男性
微熱と下痢が続いていたので病院に行きました。
抗生物質と下痢止めと整腸剤を貰って飲んでいるんですが、一向に治る気配がありません。(2日目/4日分貰って)
血液検査と便検査もやってもらいましたが特に先生からは何も言われませんでした。

心気症気味で自分が大変な病気になっているんじゃないかと四六時中くらい心配しています。
他にも受験等でも心配性でストレスが溜まりやすい性格なんですが、
こういう場合、自律神経失調症の可能性の方が強いんでしょうか?

微熱と下痢以外に少し食欲が無くなっているくらいで、咳くしゃみ腹痛などはありません。

大病の可能性はあるのでしょうか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。

抗生剤が必要な下痢というのはサルモネラなどかなり限られるのですが、便検査の原因をきちんと主治医にきかれたほうがいいと思います。
また、多くの感染性の胃腸炎の場合は、下痢は止めないほうがいいです。
下痢と言うのは毒素を排出する身体の防衛機能なので、出してしまったほうがいいです。

抗生剤を飲んでいると、腸内の善玉菌も死んでしまいますので、余計下痢をするということもあります。

また、ストレスを感じやすい性格でしたら過敏性腸症候群の可能性もあり、そうなれば抗生剤は不要です。

月曜になってもまだ治っていなければ、再度受診して相談されるのがよろしいと思います。

心気症については精神科を受診し治療されるのがよろしいと思います。
受験も控えているということで、今の精神状態ではこの先の受験シーズンに大変だと思いますので、定期的に通院された方がよろしいと思います。
相談者19歳/男性
下痢微熱ともに収まりました。
ただ不安感は抜けず食欲不振、不眠の症状がでてきたため 精神科へ行こうと思います。