1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 長文になりますがよろしくおねがいします。 1か月程前、奥歯に痛みを感じ歯医...

長文になりますがよろしくおねがいします。 1か月程前、奥歯に痛みを感じ歯医...

医師への相談

相談者29歳/男性
長文になりますがよろしくおねがいします。

1か月程前、奥歯に痛みを感じ歯医者を受診しました。
が、虫歯はないという事で抗生物質を貰い様子見。
しかし、痛みは引かず翌日からGWだった為緊急で総合病院や祝日もやってい歯医者へ行きました。
レントゲン等撮ってもこれといった原因が分からないという事で痛み止めで様子を見るよう案内をうけました。

GWが明けても痛みが改善されなかったので、口腔外科のある総合病院へ。
その時、痛みが奥歯だけではなく右顔全体に広がっていた為、脳外科でのMRI撮影も案内され、MRIをとりましたが異常なし。
その後、口腔外科で顎関節症と診断されました。
マウスピースと筋弛緩剤、痛み止めで3週間程様子を見ましたが改善せず、後半は痛み止めを一日に4、5回飲まないと過ごせない程に悪化しました。
念の為、別の総合病院に行くと顎関節症ではないと言われました。
喉の痛みがあった為、耳鼻咽喉科を案内されたので受診しましたが特に問題はなさそうとの事。
現在、痛み止めを飲むと唇が痺れるようになっていて、2時間ほどで効果が切れてしまいます。
また、下唇と顎の間の部分が常時麻痺しているような感覚です。

長文になりましたが、今の症状をまとめます。
・喉からこめかみにかけての激痛が右側全体にあります。痛み止めが切れている間ずっと。
・唇と顎の間の部分中心から右側のエラの方まで麻酔を射ったような感覚。
ホントにわずかに腫れているな気がする。

今の症状などから、何か考えられるような病気はありますか?
また、何科を受診すればよろしいでしょうか?
ここ3.4日、痛みで1、2時間しか眠れず本当に苦しいので、皆様からのアドバイスを頂けると幸いです。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
喉からコメカミとあるので、頭痛外来受診されてください。神経内科か脳外科の特別診察枠で頭痛外来していることが多いです。
お大事にしてください。
相談者29歳/男性
一度受診してみたいと思います!
ありがとうございました!