- 相談者40歳/女性
-
お世話になります。
40歳主婦です。
精神的ストレスと思う出来事が 2週間ほど前に 一気にかたまって起こりました。
主人からのモラハラ(これはほぼ毎日)、子供たちの友達関係、生活のためにしている仕事が好きになれず仕事に行くのが苦痛(人間関係は良好で仕事内容がつらい)そしてある日突然 食欲がなくなり 食べていても美味しくなく食べたくなくなる事が起こり、それがスキルス胃がんと思い込み さらに強いストレスでノイローゼ気味になっていて 毎日ネットでスキルス胃がんの症状を調べては自分があてはまっていると思いさらに苦しくなり食事も美味しくなく、夜はビールばかり飲んでおります。
2週間前から体重は1.5kg減りました。
スキルス胃がんの症状に体重減少とありますが、やはり私はスキルス胃がんの可能性が高いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
-
医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。つらい症状が続き、ご不安なお気持ちお察しします。
ストレスによる症状の可能性が高いと思いますが、胃炎・胃潰瘍などがあれば治療する必要がありますし、胃がんがあるかないかは胃カメラの検査をする以外に確認する方法がありません。食事量が減れば体重が減るのは当然であり、体重減少があるということから胃がんかどうかを判断することはできません。
胃カメラができる消化器内科を受診し、胃がんのことはこれ以上考えないことをおすすめします。
- 相談者40歳/女性
- やはりスキルス胃がんの可能性があるのですね?
-
医師からの回答
- 可能性は低いが、検査をしていない状態で「絶対にがんではない」とは言い切れない、と何度もお伝えしております。これ以上同内容のやり取りが続き、ご納得いただけないようであれば、当方からやり取りを中断させて頂く可能性もあります。
- 相談者40歳/女性
- 去年末の職場の健康診断での血液検査結果で、ペプシノーゲン (−)とありますが、これはどういった事でしょうか?
-
医師からの回答
- 胃の粘膜から分泌されるペプシノゲンを測定する検査になります。この値が陽性の場合には、胃がんや萎縮性胃炎のリスクが高くなるといわれています。