医師への相談

去年の10月に第二子を帝王切開で出産し、2月に生理が再開し…

相談者(39歳/女性)

去年の10月に第二子を帝王切開で出産し、2月に生理が再開したのですが、生理期間が10日程と長引くようになってしまいました。今現在も生理中なのですが、5/31から始まったので、もうかれこれ12日も続いている事になります。経血量としては、1〜2日目ぐらいが最も多く、タンポン必須で、それからすぐ普通ぐらいの量になり、ナプキンだけで過ごせます。それで、7日目にもなると殆ど出ていない状態になるので、終わったかなと思うのですが、ここからまた血が出て、後数日はダラダラと続きます。7日目以降の量は多くはないのですが、ナプキンにもしっかり茶褐色の血が付き、ティッシュで拭くとうっすらと血が付いているのが判ります。この事が原因なのかは判らないですが、周期も安定せず、31日、25日、40日とかなりまちまちです。初潮から特に生理不順とは無縁で、例えば前月の20日に来れば、今月も20日に来るというような感じでしたし、キッチリ1週間で終わっていました。三年前に第一子も帝王切開で出産していますが、生理再開後も特に問題有りませんでしたので、第二子の出産が原因なのか、または何か子宮の病気にかかっているんじゃないかと不安です。どうかアドバイスを頂けたらと思います。尚、生理痛も昔から殆ど無く、それは今も変わらず有りません。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

月経周期を決めるのは、子宮というより脳と卵巣から出るホルモンです。帝王切開であったことはあまり関係ないのではないかと思います。

産後にホルモンバランスが崩れ、月経周期や月経の様子が変わるということは起こり得ることで、そのうち周期が安定する可能性もありますが、できれば基礎体温を計測し、数周期記録できたところで婦人科でご相談されるとよいかと思います。ホルモンバランスが乱れている場合は、ホルモン剤の内服などの治療で安定化させることもできます。早めに次の妊娠を希望されている場合は、今の時点で婦人科受診されてもよいと思います(帝王切開なので一般的には次の妊娠は1年程度待つ場合が多いと思いますが)。授乳されている場合は授乳をやめると周期が安定する場合もあります。


ご参考になれば幸いです。

相談者(39歳/女性)

早速の回答ありがとうございました。まだ授乳中ですので、それで周期や日数が安定していないのかも知れないです。基礎体温も、今まで全く計った事が無かったので、これを機に毎日付けていこうと思います。今の時点では、病気の可能性は全く無いでしょうか?

医師からの回答

お話のみで「病気の可能性は全くないです」というような断定的なことは申し上げられませんが、「すぐに病院に行ってください」というほどさしせまった状態ではないと思います。

相談者(39歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。こちらに相談しなければ、すぐにでも病院に行くつもりでしたので、明確な回答を頂けて大変助かりました。お忙しい中親身になって下さり、本当に感謝しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る