医師への相談

いつもお世話になっております。生後9ヶ月の子どもなのですが…

相談者(36歳/女性)

いつもお世話になっております。生後9ヶ月の子どもなのですが、昨日、頭の後頭部の右下にコリコリしたものがあり、気になって病院を受診してきました。先生のお話だと、リンパが触れていると言われました。増えたり、大きくならなければ大丈夫との事だったのですが、このような事はよくあるのでしょうか。何か原因というものはあるのですか。成長するとなくなるのでしょうか。気にしなくて大丈夫ですか。教えて下さい。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

子供のリンパ節が腫れているのは珍しいことではないと思います。医師の言う通り、増えたり大きくならなければご心配いらないと思います。自然と目立たなくなる場合が多いと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者(36歳/女性)

ありがとうございました。リンパが触れるというのは腫れているという事なのでしょうか。どのくらい、様子を見たらいいのでしょうか。原因とかはありますか。

医師からの回答

リンパ節は腫れていなくても触って分かることはあります。
どのぐらいとは一概には言えませんが、入浴時や朝の着替えの時など、体に触れる時に定期的に触ってみられてはいかがかと思います。
子供は皮下脂肪や筋肉が少なく皮膚が柔らかいので触りやすいということもあるかと思いますし、ケガや炎症があれば付近のリンパ節は大きくなります。

相談者(36歳/女性)

色々と教えて頂きありがとうございます。一応今、熱もなく、怪我をした事もありません。ては、ただ触れていると思っていいのでしょうか、あまり気にしすぎなくて大丈夫でしょうか。

医師からの回答

受診もされていますし、気にし過ぎずに経過を見られ、大きくなったり数が増えるようなら再度受診されてはいかがかと思います。診療科としては小児科もしくは耳鼻科になります。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

色々と教えて頂きありがとうございました。様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る