医師への相談

妻のことで相談します。74歳 女 大分以前から首から肩にか…

相談者(77歳/男性)

妻のことで相談します。74歳 女 大分以前から首から肩にかけての違和感を訴えていましたが今日はじめてですが我慢しきれなく具合が悪いということでいつもの罹りつけクリニックへ行ったのですが普通の診察、酸素濃度、心音、脈拍、むくみチェックで大丈夫だからといって返されました。ここでも以前から首から肩にかけての違和感は訴えてそれなりの薬は出してもらっています。めまい止め、抗欝薬、安定剤、ビタミン剤、その他もろもろ相当な薬の量です。症状として違和感としかいいようがないようなのですが考えられる原因はどのようなことが考えられますか?
ご教示ください。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、黄色靭帯・後縦靭帯骨化症、胸郭出口症候群など整形外科系の病気ではないか検査が必要と思います。かかりつけクリニックが整形外科でないのであれば、一度整形外科受診をおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

相談者(77歳/男性)

有難うございます。

罹りつけ医は内科医です。

上記のような病気の場合それぞれどのような治療が必要でしょうか?

医師からの回答

痛み止めの薬の使用、神経を保護する薬の使用、運動療法(リハビリ)、手術などの治療があります。

相談者(77歳/男性)

有難うございます。

痛みではないので、たとえば「神経を保護する薬」とは具体的に薬品名は何とい

う薬でしょうか?

医師からの回答

ビタミンBを含む薬で、ビタメジンなどです。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る