医師への相談

相談させていただきます。 胃腸の不調が数カ月続いており、…

相談者(27歳/女性)

相談させていただきます。

胃腸の不調が数カ月続いており、それに伴って腰痛がはじまりました。反ったり背中を曲げると痛く、仰向けに寝るだけでも少しだけ痛みます。上手く言えませんが、なんかこう、、ひきつるような痛みです。
大腸がんの場合腰痛を併発すると読みましたが危険な腰痛でしょうか?
不安なため今週大腸内視鏡検査をしますが、今日医者に行くとあまり話ができなかったため、先にいろいろ知っておきたいです。
よろしくお願い致します。

医師からの回答

年齢的にも確率は高くないと思いますが、血便などの症状はありますか。

相談者(27歳/女性)

昨日の朝ひどい下痢をし、その際に粘液がたくさん混ざっており、その粘液の中に血が少し入っていました。
粘液が全体に赤いとかではなく、粘液の中に赤い線がいくらか見えるという感じでした。。。がんの可能性あるでしょうか。。。

医師からの回答

下痢の刺激で多少出血する可能性はあると思います。がん自体は検査以外に可能性を否定することは難しいですね。

相談者(27歳/女性)

ありがとうございます。
そうですよね。腹部エコーでも何も問題ありませんでしたが、それでもがんが見つかることはあるのでしょうか?


また、がんだった場合腰痛が出るのはだいぶステージが上になるのでしょうか?

医師からの回答

腹部エコーは臓器の形などを見るものになりますが、内視鏡は粘膜そのものを観察します。
大腸などの病変は進行していないものは内視鏡での診断の方が早期に診断が可能です。
ガンと腰痛に関しては、進行していると症状が出やすいことも言われていますが、進行していても腰痛がない場合もあります。まずはしっかり検査を受けてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る