医師への相談

元々7年前に不安神経症と診断されて現在に至っています。現在…

相談者(46歳/男性)

元々7年前に不安神経症と診断されて現在に至っています。現在薬はジェイゾロフト朝2錠夜1錠、デバス朝1錠です。心療内科にも5年前通院中。また、内科にも高脂血症、通風で10年通院です。
今年に入り、2月ごろ会話中いきなり幻聴(笑い声)がしてきました。
このとき、気のせいとも思い、心療内科とも相談の上様子見にしてましたが、今月5日ごろまた会話中に2月と同じ状況になりました。また、9日内科通院中に急に不安になりからだが重く感情になってきました。
また、4月からすごく血圧が上がり、高血圧症と診断されました。、その時睡眠時無呼吸の簡易検査を受けました。5月後半その結果が来て、AHIが44.1の為、現在CPAP使用し、今月8日から始めました。
確かに今年に入り急に業務中眠くなることがありました。
CPAP使用しても、睡眠時に急におぼれるような夢を見て起きるようになったりして苦戦しています。また、日中も眠くて仕方ありません。
上記のことを上司や会社の保健師と相談した結果、ひとまず今月有給休暇取得してみることにしました。ただ、現状と今後を考え、休職用の診断書を取得しようとしていますが、内科か心療内科のどちらから大体休職期間どのぐらいの診断書を取得すればよいでしょうか。参考意見が聞きたいです。

医師からの回答

ご心配ですね。体調にもよりますが、1ー2週間であれば、内科、月の単位であれば心療内科から診断書をもらうのが良いかと思います。無理せずしっかり休暇を取って、体調を整えてくださいね。

相談者(46歳/男性)

以前から週単位で向かう様子見を指示されていたのは心療内科のほうでした。
心療内科から診断書をもらうと思います。
いまさらですが、私の事案はどの程度の休職をしてもいい感じでしょうかね、参考意見がお聞きしたいです。まぁ月単位であればですが。会社ではこの際とことん直すようにとは言われていますので。。。まぁ、MAX36ヶ月ですが。。。

医師からの回答

それに関してはご相談者様の体調によるところが大きいので、難しいですね。まずは1カ月程度お休みしても良さそうかなとの印象ですが、会社ともよく相談されてください。

相談者(46歳/男性)

お悩み解決

会社のほうも休職期間のある診断書がほしいとも言われてみたので、心療内科にもいってみて書いてもらうと思います。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る