1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 排便についてです。昔は気にしたこともなかった(おそらく症状が出ていなかったから)...

排便についてです。昔は気にしたこともなかった(おそらく症状が出ていなかったから)...

医師への相談

相談者17歳/女性
排便についてです。昔は気にしたこともなかった(おそらく症状が出ていなかったから)のですが、5年ほど前から毎日、排便後に何度拭いてもトイレットペーパーに便が付着します。トイレットペーパーを人差し指の上に乗せて、穴の中に入れて、ぐるぐるくねらせるというのを、便がつかなくなるまでしています。拭くだけで10分前後かかります。
他の人が、トイレからさっと出てこれるのが不思議です。胃腸炎で下痢なんです。って言う人でもすぐに拭いて出てこられますし、拭けてなくて臭うなんてこともありません。
ウォシュレットを使えばいいと思うかもしれませんが、ウォシュレット使っても表面は取れても、少し押すだけで付きます。拭く工程だけではなく、
出す方にも問題があります。
最初からなかなか出ない時もありますが、最初は出てくれます。ですが、そこで排便をやめて拭いてしまうと、すぐに便意が生じます。
なので、お腹をゆさぶったりくねらせたりしながらなんとか、出すのですが、それが出にくくて出にくくて、力むと頭に血が上るようで真夏は毎日汗だくになりながら排便しています。
これ以上力むと臓器が出てくるんじゃないかという感覚があることがあります。人差し指をぐるぐるさせて拭こうとすると肛門周辺の臓器が圧迫されているような感覚で気持ち悪くなります。
排便だけで30分は欲しいです。1.2時間入っていることもよくあります。いつか倒れるんじゃないかと思うぐらい体力を使います。正直限界です。旅行にも行けません。外出先で便意があってトイレに行って便がすぐに出たとしても拭くだけでのに時間がかかりすぎるで、我慢します。
もし、右手が使えなくなるとか、指が麻痺するか、骨折するだとかした場合、拭くことができません。
力みすぎることがよくないことは分かっていますが、出さないと、日中の便意とガスがすごいです。出しても残便感があります。
便の量も多すぎると思います。バナナ6本分ぐらい出たりもします。出すとお腹がぺったんこになるので栄養が吸収できていないとかなのでしょうか?直腸性便秘で直腸瘤ができているとかなのでしょうか?
あと疑問なのが、日常的に便秘の方が多くいますが、そう言う方は常にガスが止まらなくなる症状は出ないのでしょうか?平然と、便秘で何日も出てないと人前で言える方もいますが、ガスが止まらない症状が出て入れば言えないと思います。
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

排便についてかなり深刻なお悩みがあるようですね。
一度、消化器内科でご相談されてはいかがでしょうか?