医師への相談

ここ2ヶ月ほどずっと多忙な日々に加え、主人の家族に対するモ…

相談者(40歳/女性)

ここ2ヶ月ほどずっと多忙な日々に加え、主人の家族に対するモラハラ(それは昔から)、娘の言う事の聞かなささ、主人と息子のお弁当作り、私の好きになれない仕事内容、そして3週間ほど前には 子供2人そろって友達絡みのトラブルがありました。それは私には衝撃的な辛さがあるくらいのトラブルでした。
そしてある日突然食欲がなくなりました。でもそれを私はスキルス胃がんによる食欲低下と思い それがさらに悪循環になりさらに食欲はなく、仕事から帰るとビールばかり飲んでいます。スキルス胃がんでもうすぐ死ぬのではないかと毎日おびえながら苦しんでいると、先週半ばから朝が起きるのが苦痛で、何もしたくなくなり、お弁当すら作れず仕事にも行きたくなくなりました。
前々から夫婦で話していて離婚する事にもなり(私からの希望)考える事はたくさんあるのに、スキルス胃がんで死んでしまう事ばかりを考えています。
さらに食べたくなくなり ビールメインで体重も減り、それがまたスキルス胃がんで減っているとなり 体重計に乗るのも怖くなっています。
買い物に行くのも嫌で、家族の夕飯も作れず、それがスキルス胃がんの症状だと思い怖くなり さらにビールの量は増え、家事、さらには自分の化粧をするのも億劫になってきました。
そして昨日から仕事に行けず、もうすぐ死ぬという恐怖で 1人になるのが怖くて娘も学校を休ませています。
体が動かなく、何もしたくないのです。
紛らわせたくて朝からビールを飲むのはダメだと思いビールは飲んでいませんが、生きた心地がしていない状態です。食べたい気持ちはあるのに、食べれなくビールばかり。
こらはスキルス胃がんが進行しているのか、鬱みたいになってきているのか分からないのです。
よろしくお願いいたします。

医師からの回答

ご質問を拝見致しました。

ご家族内のご事情が重なり、うつ状態になっているように思います。
まずは、心療内科を受診されることをお勧めします。
希望すれば、スキルス胃がんの検査もアレンジしてくださると思います。

相談者(40歳/女性)

うつ状態だ食欲が低下する事はあるのですか?
食べる事が大好きだったのに何を食べても美味しくなく、ビールが増える一方です。

医師からの回答

もちろんあります。
ビールの飲みすぎも体に良くないでしょう。

相談者(40歳/女性)

鬱で体重も減る事はあるのですか?

医師からの回答

食欲が低下することで、体重も減ることがあります。

相談者(40歳/女性)

うつ状態と食欲が低下するのはどういった関係なのですか?
食欲が低下するのは胃腸関係ではないのでしょうか?

医師からの回答

胃腸も神経が支配してますから、神経の調子が悪ければ胃腸の調子も悪くなるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る