1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日は。 相談させて頂きます。 私は、3月の下旬に出産をしました。 1ヶ月...

今日は。 相談させて頂きます。 私は、3月の下旬に出産をしました。 1ヶ月...

医師への相談

相談者37歳/女性
今日は。
相談させて頂きます。
私は、3月の下旬に出産をしました。
1ヶ月程、悪露が続きました。
その後、出血はありませんでした。
しかし、その1ヶ月後位に出血がありました。
生理が始まったのかと思ったら、その時の出血のみで出血は止まりました。
産婦人科を受診しようと思ったのですが、数日後に健康診断を行う予定があった為
その結果次第にしようと思い、この時は病院に行きませんでした。
そして健康診断当日に、再び出血していました。
内科の先生に、事情を説明すると
次の日に、血液検査の結果が出るから
その結果を持って、産婦人科を受診して下さいとなりました。
不正出血を疑ったのだと思います。
次の日も出血が続ていたので、生理かも?と思いつつ
血液検査の結果を持って、産婦人科を受診しました。
ここでも、事情を説明し
念のため、子宮頚がんの検査もしておく事になりました。
産後の1ヶ月検診、問題なし。
健康診断、異常なし。
産婦人科の検査(子宮頚がんも含む)異常なしでした。
安心していたら、数日後また少し出血していました。
生理が来るにはまだ早いし、健康診断や産婦人科の検査には
異常なしと言われたし、もう一度病院を受診するべきでしょうか?

藤東 淳也先生からの回答
3月に出産されたのであれば、まだ女性ホルモンが不安定で、生理不順や不正出血があってもおかしくありません。
婦人科受診され問題なかったのであれば、1ヶ月位様子を見てもいいと思います。
相談者37歳/女性
早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですね。
分かりました、様子を見ますね。
また、気になる事があれば相談させて下さい。この度は、ありがとうございました。