1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6月20日にFDG/PET検査を受けるのですがその際検査日の前後2日合計4日 ...

6月20日にFDG/PET検査を受けるのですがその際検査日の前後2日合計4日 ...

医師への相談

相談者77歳/男性
6月20日にFDG/PET検査を受けるのですがその際検査日の前後2日合計4日
エクメット(朝、夕)を飲む事を止められました。
間違って18日の朝飲んでしまいました。これで検査延期とかある可能性はありますか?
また何の為に前後四日のストップが必要なのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。糖尿病の方が血糖の高い状態でFDG/PET検査を受けると、うまくがんが見つからないことがあるので、血糖値をインスリンでコントロールすることが一般的だと思います。そのため、糖尿のお薬をいったん止め、インスリン注射でコントロールする予定だったのではないかと思います。服用してしまったことをなるべく早く病院に伝え、指示を仰ぐとよいと思います。二日前ですので、指示に従うことで予定通り検査が行える場合もあるでしょう。
相談者77歳/男性
有難うございます。
検査終了後も二日間飲まないということは一般的、常識的に考えるとどういうことでしょうか?
またインスリンで血糖値を下げるといっても撮影の一時間前の注射でしょうか?
考えられる事をご教示ください
医師からの回答
検査の流れに関しては、主治医の先生からはどの様にお聞きになっていますか。
相談者77歳/男性
朝は食事なし。8;30分検査受付。18日から22日までエクメットは飲まない
20日検査
異常のような注意事項です。
医師からの回答
そのような指示ですね。今回飲んでしまったということなので、なるべく早く連絡をされたほうが良いでしょう。
相談者77歳/男性
分かりました。
けれど私の質問に答えられていないと思うのですが・・
まあどういう意図なのかは撮像する病院でないとわからないかもしれませんけど・・・・
医師からの回答
一般的には、検査後前後2日間ずつ糖尿病薬を全く中止するという指示は、珍しいと思います。検査の5、6時間前から飲食中止と同時に糖尿病薬も中止するということであれば、よく聞く指示のように思います。特にインスリンなども別個に指示がないのであれば、個人のかたの状況に合わせた指示なのかもしれません。
相談者77歳/男性
有難うございました。