1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳五ヶ月の娘の子とです。 今年4月から年少さんになりました。一歳前から保育園...

3歳五ヶ月の娘の子とです。 今年4月から年少さんになりました。一歳前から保育園...

医師への相談

相談者32歳/女性
3歳五ヶ月の娘の子とです。
今年4月から年少さんになりました。一歳前から保育園に通っています。
年少になりすぐにお弁当になりました。
はじめのうちはたくさん食べていましたが、歯大に残すようになって、もー作らない等叱ってしまいました。その頃からお弁当を食べず泣き出すようになってしまったようで、給食にしました。
しかし給食になっても、今度は回りのお友だちが食べ終わるのを気にして食べていても泣き出してしまう事が多くなりました。
本人に聞いてもどうして泣いてしまうのかはっきりしません。
本日保育園に心の発達に等を見てくれる自立支援団体が来てうちの子供の事を先生が相談したようです。
そこまでこだわりが強いわけではないので様子をみてとのことだったようです。
1つ気になるのは食べる手が震えるようだとのことでした。
この震えに関しては、一年ほど前に、寝起きに震えることが多くMRI検査をしましたが異常なしで、最近はあまり気にならないていどです。
あと気になることと言えば、興奮したときに、例えば久しぶり祖父や祖母、オトモダチニ会う等したときに、奇声を発することが少しありました。
今は殆どしませんし、やめてといえば辞めます。
うちの子は発達に問題あるのでしょうか?
小学生の姉と遊んだり友達と遊んだり、発表会をしたり、私が見る限り気になることはないのですが。
ご意見下さい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
発達の問題というよりは、心理的な問題のほうが大きいように思います。
ご確認させてください。
これまでの検診で、言葉の遅れなどの指摘はあったのでしょうか?
相談者32歳/女性
検診等で指摘されたことはないです。
3歳半検診がまだで、2歳検診が仕事の都合で行けませんでした。
上の子に比べても遅く感じることもなく、保育園でも指摘されたことがなかったです。
自分の名前、年齢、好きな食べ物、保育園のお友達、先生の名前など聞くと答えてくれます。
ひらがなも保育園のお友達の名前にあるものは覚えているようです。
医師からの回答
心理的な問題の可能性が高いですが念のため小児科受診をお勧めします。
お大事にしてください。
相談者32歳/女性
小児科は掛かり付けの小児科で大丈夫でしょうか?心理的な要因とはなんですか?
医師からの回答
かかりつけの小児科で大丈夫です。心理的な問題は精神的なストレスなどです。
お大事にしてください。