1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. マーベロンを服用しています。 おとといが休薬日7日目で、昨日から3シート目に入...

マーベロンを服用しています。 おとといが休薬日7日目で、昨日から3シート目に入...

医師への相談

相談者23歳/女性
マーベロンを服用しています。
おとといが休薬日7日目で、昨日から3シート目に入っています。
しかし、昨日寝ぼけていたため、確実に定時(23時)に飲めたか心配です。
シートを見ると昨日分は減っていますが...。
ちなみに、2シート目の実薬21日目は23時に飲みました。
万が一昨日飲めていないと仮定すると、休薬期間が8日間ということになってしまい、避妊効果がなくなるのではないかと不安になっています。
今から1錠飲み、本日の23時にもう1錠飲めばよろしいでしょうか。
避妊効果を継続させるための対応方法が知りたいです。
早めにご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

まずは今1錠飲まれて、23時にさらに1錠飲まれてください。24時間は経過されてませんが、
念のため1週間はコンドームなどの避妊法を併用されてください。

お大事にされてください。
相談者23歳/女性
迅速にご対応いただきありがとうございます。
本日2錠飲むとなると、本シートの曜日が1日前倒しになりますが、
明日から通常通り飲んで大丈夫でしょうか?
1日早く生理がくることになりますか?
それと、今日から1週間、つまり27日以降は避妊効果があると考えてよろしいでしょうか?
質問ばかりで恐縮です...。
医師からの回答
結果的に1日早まることとなりますが、
問題はないと思います。
また、1週間以降は避妊効果は大丈夫と思います。

くれぐれもお大事にされてください。

相談者23歳/女性
ありがとうございます。
最後に一つだけ心配なのですが、
ネットで休薬期間7日を終えた後の1日目にしっかりと実薬を飲まないとすり抜け排卵が起こると書かれており心配です。
ご指導通り本日2錠飲めば問題ないのでしょうか。
質問ばかりですみません。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

そこを考えて、1週間は避妊法を併用されることが
必要です。
確実性を考えるならば、2週間までされると安心と思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者23歳/女性
ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!