1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。ここ数日、排便すると軽い腰痛があります。以前にも何回かあ...

お世話になっております。ここ数日、排便すると軽い腰痛があります。以前にも何回かあ...

医師への相談

相談者49歳/女性
お世話になっております。ここ数日、排便すると軽い腰痛があります。以前にも何回かありましたが、気付くと治っていたため、気にしていませんでした。腰のレントゲンは確か3年前に撮って、特に異常はありませんでした。便潜血検査は今年1月にやりましたが、異常無しでした。他にも、健診で異常を指摘されてもいません。腰痛は昔からありますが、排便時に腰に負担がかかって痛むことはありますでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

腰に問題があり、排便時に強くなるように思います。
整形外科を受診されて精査いただきましょう。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。今の状況ですと、腰以外の原因は、あまり心配しなくて大丈夫そうでしょうか。ちなみに、子宮がん検診も毎年受けており、子宮にも卵巣にも問題ないそうですし、胃カメラも毎年受けていますが、軽い胃炎と時々良性ポリープがあるくらいです。
医師からの回答
これまで種々の検査をされて問題ないようですので、
腰の状態をまず診ていただきましょう。

お大事にされてください。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。他の心配はしなくて良さそうで安心しました。腰の状態を診ていただこうと思います。