1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人が来月鼠経ヘルニアの手術を受けます。 以前弁置換をしているため、ワーファリ...

主人が来月鼠経ヘルニアの手術を受けます。 以前弁置換をしているため、ワーファリ...

医師への相談

相談者56歳/女性
主人が来月鼠経ヘルニアの手術を受けます。
以前弁置換をしているため、ワーファリン・バイアスピリンを
飲んでいます。
術前・術後合わせて2週間の入院予定ですが、ワーファリンを
抜いている間に血栓の出来る確率とかはどれくらいなのでしょうか?
それほど心配することでもありませんか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

人工弁に置換されている場合、血液をさらさらにする薬は欠かせません。ワーファリンは減らす・中止するにせよ、他の薬を使用して、血が固まるのを防ぐ方策を取るはずです。鼠経ヘルニアの手術をされる外科医から、ワーファリン・バイアスピリンを処方している循環器科医に対して、情報を問い合わせし、手術前後にどのようにして血液をさらさらにするかを相談するはずです。

鼠経ヘルニアは、多くの出血が予想される手術ではないため、血液をさらさらにする薬の減量・中止は最小限にされるはずです。そのため、血の固まりができる確率は高くはないと思われます。

ご不安な点は、ワーファリン・バイアスピリンを処方している医師にご確認ください。

ご参考になれば幸いです。