1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 相談させていただきます。 生理が遅れていて少し不安...

おはようございます。 相談させていただきます。 生理が遅れていて少し不安...

医師への相談

相談者27歳/女性
おはようございます。
相談させていただきます。

生理が遅れていて少し不安になってしまっています。
生理の遅れで婦人科を受診すると、どのような検査を受けることが出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
妊娠の可能性がある方の場合は妊娠の有無のチェックのため尿検査を行います。

その他、診察(内診)、エコー検査(子宮や膣の内部の様子がよく見えます)で子宮や膣、卵巣の形の異常がないかや、疾患の有無のチェックを行います。

必要に応じて、ホルモン値のチェックのために採血検査も行うかと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
生理が何日ほど遅れているとわかるものでしょうか?
エコー検査で子宮の様子を見ると生理が来そうだ、などはわかるものでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
「生理が何日ほど遅れていているとわかるものでしょうか?」
というご質問ですが、たとえ生理が何日遅れていても、
エコー検査では子宮内膜の厚みを見ることができますので、月経が近いかどうかある程度予測することができます。


相談者27歳/女性
ありがとうございます。
婦人科を受診するのは初めてなのですが、生理が少し遅れているのでエコー検査をしていただきたい、という旨を伝えればよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
どこの病院でも、必ず問診表がありますので、そこに、来院の理由を書く欄があります。そこに生理が遅れていると記入すれば大丈夫です。それから、今まで受診したことがあるか、などの項目も問診表にあると思います。

希望する検査がある場合もそこに記入して大丈夫です。ただし、その検査が必要かどうかは医師の判断になりますので、必要があるかないかは改めて説明があると思います。

初めての受診だとご不安が大きいかと思いますが、どうごご安心くださいね。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
本日行ってみようと思います。