1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 74歳になる妻について質問です。 ちょっとこの頃欝っぽくなっているような気がす...

74歳になる妻について質問です。 ちょっとこの頃欝っぽくなっているような気がす...

医師への相談

相談者77歳/男性
74歳になる妻について質問です。
ちょっとこの頃欝っぽくなっているような気がするのですが
体形がお相撲さんのようになり立ち上がるのに時間がかかります。
罹りつけ医から大量の薬を出されて盲目に信用してのみ続けています。
それらの薬の副作用かもしれませんが兎に角寝て居る時間が長いのです。
夜8時間は寝て昼間午前、午後あわせて4時間くらい寝ます。
先日は具合が悪いといって罹りつけ医でアタラックスーpという注射をしてもらってまた寝ていました。それと異常に水を飲みます。何か悪い病気でしょうか?デパスを一日3回飲んでいます。後症状的にはよく首から肩にかけての違和感を訴えていました。
心配です。
これだけで判断されるのは難しいと思いますが可能性として考えられる
ことをご教示ください。
医師からの回答
気になっておられる事柄が多岐にわたっているご様子ですが、差し支えなければ現在内服されているお薬の内容を教えていただけますでしょうか。

相談者77歳/男性
有難うございます。
スルピリド、カンデサルタン、アマルエット、ランデル、ナトリックス、トコフェロールニコチンサンエステル、ベタヒスチンメシルサンエンジョウ、カリジノゲナーゼ、アルプラゾラム、など
血圧の薬が数種類入っているようですが血圧がそんなに高いとはいわれたことが無いと思うのですが・・・薬を飲んでいるので抑えられているかもしれませんが・・・・
医師からの回答
拝見しました、降圧薬、利尿剤、めまいの薬が処方されていますね、それに加えてスルピリド、アルソプラゾラムといった鬱状態の時にも使用するものも処方されています。それからデパスも内服中ということですね。

現在眠気が強いということですので、処方開始時とは容態が異なっているのかもしれません。可能であれば、次回診察時に主治医に相談されてはいかがでしょうか。いずれの薬剤もそうですが、特にアルソプラゾラムは薬を減らす場合は医師の指示に従うのが良いでしょう。

血圧に関してですが、家庭での血圧を是非記録(血圧手帳というものがあります)してみてください、すでに記録済みでしたらそれをもとに主治医とご相談ください。もし血圧が低めに安定しているのならば、減薬できるかもしれまん。水を沢山のんでいらっしゃる、というのも、利尿剤の調整が必要なことを示唆しているかもしれません。

首から肩にかけての違和感に関しては、これらとは少し関連が低いように思われますので、受診するとすれば整形外科になるかと思います。

いずれにしても一度主治医とご相談なさるのが良いかと思います。具体的な回答を申し上げられず心苦しいのですが、お大事になさって下さい。
相談者77歳/男性
有難うございます。

眠りすぎる時間について何か考えられることはありませんか?
医師からの回答
睡眠時間が長い原因は何か、というご質問でしょうか。
アルプラゾラムといった鬱状態に使用する薬剤の影響もあるかもしれません。

または、他の疾患が隠れていて、体調不良のため倦怠感があるのかもしれません。それも考えて、主治医とご相談なさるのが良いかと思いました。
相談者77歳/男性
有難うございました。