1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 3年前 悪性リンパ腫に大腸がん併発 治療中「欝」発症 現在精神科の...

77歳 男 3年前 悪性リンパ腫に大腸がん併発 治療中「欝」発症 現在精神科の...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 3年前 悪性リンパ腫に大腸がん併発 治療中「欝」発症
現在精神科の薬はセニラン朝、夕1mgとリフレックス15mgとロヒプノール1mgを飲んでいます。神経症と診断されています。抗癌剤の後遺症で味覚障害が残っています。今は特に不安はなくパソコンは一日中読んでいても平気です。病気のこと、薬のこと、いろいろ知りたい事をネットで調べます。ネットがすべて正しいとは思っていません。ただ抗癌剤治療で著しく体力を奪われ外出は病院通いだけです。今の状態はやはり「神経症」でしょうか?ご教示ください。

医師からの回答
ご心配だと思います。
こちらのサイトは、実際に診察を行うわけではないので、診断は申し訳ないのですが、できかねます。
もし診断に疑問があったり、心配であれば、セカンドオピニオンで別の病院などに受診されるのも1つかと思います。
相談者77歳/男性
有難うございます。
一般的見地から「神経症」でもパソコンに集中できるものでしょうか?
病状は人それぞれかもしれませんが・・・
医師からの回答
神経症でもパソコンに集中することができることはあると思います。
相談者77歳/男性
有難うございます。
私の飲んでいる薬は「神経症」治療に妥当なものですか?
一般的にはで結構です。
医師からの回答
妥当だと思いますよ。気になる症状などがあればその都度主治医にもおっしゃって下さいね。
相談者77歳/男性
有難うございます。