1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在85キロ、身長160センチです。いい加減痩せなければとおもい、朝は白いごはん...

現在85キロ、身長160センチです。いい加減痩せなければとおもい、朝は白いごはん...

医師への相談

相談者22歳/女性
現在85キロ、身長160センチです。いい加減痩せなければとおもい、朝は白いごはんをたべ、昼と夜はサラダや豆腐にしています。一応これで一週間で2キロおちました。(お祝いがあったので2日は一日中今までのようにがっつり食べてしまいました(*_*))
運動は立ち仕事三時間と、職場から家までの徒歩合計35分くらいのみです。
今までもなんどかダイエットしようとして挫折しているのでまったりと始めているのですが、まったりすぎてこのままではいけないと思い相談させていただきます。目標は-30キロです。
もっとこうするべき!など詳しいアドバイスや運動内容への指摘などよろしくお願い致します。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

朝は白いご飯を食べていらっしゃるということですが、ご飯だけでしょうか?しっかりバランスよく食事を取ることが大事になります。
昼と夜はサラダや豆腐のみ、とのことですが、昼食に関しては、何だかんだ動いているうちにカロリーを消費できることもあるので、しっかり食べてもいいと思います。
ただ、夜に関しては、寝る3時間前には夕食を済ませることを出来る限り守り、そして、サラダや豆腐を食べることでいいと思います。
注意して頂きたいのは、豆腐はカロリーはない様であるので、気を付けて食べられて下さい。

運動は、もう少し歩く量を増やす方が理想ですが、今現在の体重で運動量を増やすと、膝、腰への負担が大きくなり、壊すことにもなり兼ねません。
暑い日が続いていることもありますし、プールを探して、プールで泳ぐことをお勧めします。泳ぐことが苦手であれば、歩くだけでも良いです。
浮力があるため、膝、腰への負担を軽減でき、尚且つ全身運動となるので、理想的です。

頑張って下さい。