1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 1歳7ヶ月の娘を育てております。 最近おしっこのタイ...

お世話になります。 1歳7ヶ月の娘を育てております。 最近おしっこのタイ...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話になります。
1歳7ヶ月の娘を育てております。

最近おしっこのタイミングを何となく教えてくれるようになりました。
しかし本日、してはいけない事をしてしまいました。

娘は約2時間おきに「おむつを替えて」というジェスチャーをしていたのですが、普段は数回ためてから(12時間吸収のものなので)おむつ替えをしていたため、
「何でそんなに頻繁に替えるの!?まだ大丈夫でしょ」
と思わず怒ってしまいました。

2時間くらいで教えてくれるというのは、トイレトレーニング開始のいい合図だったはずなのですが、私自身が体調不良で動くのもつらい状態だったので、頻繁な要求につい苛立って怒鳴ってしまったのです。

そのあと、今日はおむつが濡れても教えてくれなくなってしまいました。

他のしてはいけない事は、いくら注意してもまだ覚えてくれないのに、どうしてうっかり怒ってしまったことについては学習してしまうのでしょう……。
悪いのは私なのですが……。

せっかく教えてくれるようになったのに、これでまた教えてくれなくなったらどうしようと不安です。
ちゃんとまた教えてくれるようになるのでしょうか。

また、そのためにするべき事は何でしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。子育て自体、24時間続くものなので、今後また、教えてくれたら褒める、というようにしていけば大丈夫だと思います。また、12時間吸収のものでも、排尿したら一回ごとに交換するようにしましょう。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
そのようにして頑張ってみようと思います。