1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日生理が激痛ですと質問しました。 今日になって痛みがひいたので仕事に出たので...

昨日生理が激痛ですと質問しました。 今日になって痛みがひいたので仕事に出たので...

医師への相談

相談者21歳/女性
昨日生理が激痛ですと質問しました。
今日になって痛みがひいたので仕事に出たのですが、一時間半で多い日昼用表記のナプキンにあふれる程の過多月経がありました。

学生の頃は生理がひどく、ここ1年は長引くけどまともな量かな…といった感じだったので自分は総量が多い体質なのかなと思ったのですが、ここまで出るとは思わずパニックになり早退してきました…。

冬のズボンを履いていたことや、コットンナプキンを使っていた事、仕事場の環境も立ち仕事の調理場という事で血の量が増えたのかなと思うのですが、さすがに一時間持たないのは多すぎでしょうか…?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
生理痛大変だとお察しいたします。

まず生理の排液量が多いことですが、これに関しては充分起こりうることだと考えます。むしろそれによって貧血症状などの二次的な症状発現に注意していただければと思います。もともと生理の周期も一定でなかったりで、一回毎の排液量が異なることは珍しいことではありません。あまり心配なさらないでください。

ただこのような症状が継続するようであったり、生理周期の不順が続くようであれば一度婦人科で相談されてきてください。
相談者21歳/女性
ありがとうございました。