1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近「タモリ式入浴法」が話題で湯船につかるだけで体はボディーソープ等で洗わなくて...

最近「タモリ式入浴法」が話題で湯船につかるだけで体はボディーソープ等で洗わなくて...

医師への相談

相談者39歳/女性
最近「タモリ式入浴法」が話題で湯船につかるだけで体はボディーソープ等で洗わなくてよいというものですが、本当に洗わなくて大丈夫なのですか?体を洗いすぎると、肌の免疫力が弱くなると聞きました。
医師からの回答
メール拝読させていただきました。

【タモリ式入浴法】初めて聞きました・今話題なのですね。勉強になります・-・

皮膚の事、体の免疫の事気になりますしご心配になりますね。

体を洗いすぎるというのは、一つには刺激が強すぎる石鹸(例えば、使ってみて肌がヒリヒリする、しみる)を使いすぎること、また、肌を痛める可能性のある
ナイロンタオルの使用を頻繁に行なっていることを表しているのではないでしょうか。

肌のくすみ、色素沈着の原因が過度なクレンジング、肌への刺激によるものと考えられているからです。

また、過度の刺激、皮膚の皮脂を落とし過ぎることは、皮膚の乾燥を招き、掻痒感の原因となり、そこから皮膚を掻き壊して傷をつけ感染をおこしてしまうことにもなりかねません。

余分な汚れを落とすという意味で石鹸(ご自分の肌に合うもの)の使用は必要かもしれません。あまり汗をかかない日は湯船につかって体を温め血行を良くするだけの日があってもいいように思いますよ。

また、皮膚には常に菌が存在しているのが自然で悪い物ととらえずに共生しているとお考えいただければと思います。

余談ですが、お風呂に入れない日(体調の悪い日、疲れて何もする気が起きない日)は足首から下 足浴だけでも疲れがとれ、足の指の間まで洗うことは予想以上に1日の疲れをとってくれるという体験のお話をお聞きします。

まったく石鹸は使わない。ということではなく肌の状態により石鹸のご使用を考えられてはいかがでしょうか。
相談者39歳/女性
冬などは入浴のみでもいいかもしれませんね。ありがとうございます。