1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉仏の左側に痛みがあり指で押すと 痛みがあり、寝転ぶとその方向にその痛みが ...

喉仏の左側に痛みがあり指で押すと 痛みがあり、寝転ぶとその方向にその痛みが ...

医師への相談

相談者58歳/女性
喉仏の左側に痛みがあり指で押すと
痛みがあり、寝転ぶとその方向にその痛みが
移動する感じで、まるで痛みの素が動いているみたいに感じます。
耳は、張っている感じから耳奥がゴロゴロしている感じです。
耳鼻科、心療内科、そして今日は、脳神経外科でMRiも受けて、異常無し
でも、実際は痛みがあるので、ツライです。
もう、4ヶ月になります。
いったい何の病気でしょうか?
医師からの回答
お辛いですね。
耳鼻科では声帯までしかみませんので、消化器内科でカメラでみてもらうかですね。
MRIの範囲は首まで入っていればよいのですが。
それでも問題なければ、画像上は問題ない事になります。
相談者58歳/女性
耳鼻科は2カ月前、胃カメラは8ヶ月前に受けました。また受けたほうが良いですか?
脳神経外科は、医師に質問したら首は
入ってなく、耳は入っていて異常無しです。
神経痛や上咽頭炎でしょうか?
医師からの回答
首の甲状腺はどうですか?
頚部のCTやエコーでみてみるのもいいかもしれませんね。
それでなければおっしゃるような病気かもしれません。
相談者58歳/女性
去年の8月に甲状腺の血液検査受け大丈夫でしたが、首のCTやMRiは何科に行けば良いですか?

上咽頭炎は自然に治りますか?
Bスポット治療法はかなり痛そうなのでなるべくやりたくないですが
医師からの回答
上咽頭炎は自然にも治りますよ。
甲状腺の血液検査だけではわからないので、内分泌内科もしくは外科です。
もし気になれば受診してみてください。
お大事にして下さい。
相談者58歳/女性
ありがとうございました
受診してみます