1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月の男児ですが、本日夕寝から目覚めたら急に発熱し、現在40度近く熱があります...

8ヶ月の男児ですが、本日夕寝から目覚めたら急に発熱し、現在40度近く熱があります...

医師への相談

相談者39歳/女性
8ヶ月の男児ですが、本日夕寝から目覚めたら急に発熱し、現在40度近く熱があります。
おっぱいを口に含んでいないと泣き叫び非常に不機嫌です。お茶は何とか飲む事ができています。
息も荒くつらそうにしているのですが、明日は日曜日でかかりつけもお休みです。お茶が飲めているようであれば、不機嫌でも月曜まで様子を見て良いでしょうか。離乳食も食べれる感じではないのですが、母乳だけでも大丈夫でしょうか。
家でできる対処法などありましたらよろしくお願いいたします。
医師からの回答
不機嫌というのは、ひとつ受診の目安になりますので、月曜まで待たずに受診されたほうがいと思います。
相談者39歳/女性
自宅にアンビバ坐薬100mgがあるのですが、そちらを使用して様子を見ても良いでしょうか。(体重が8キロ弱なので2/3本ほど?)
熱以外の諸症状はありません。ただ、眠りも浅く、起きればグズっています。
つらそうなので休日診療に連れていきたいですが、診察待ちで長く待たせるのも気になっております。
医師からの回答
おはようごございます。ご相談ありがとうございます。

お返事が遅くなりましたが坐薬は使用されましたでしょうか。また初めての高熱でしょうか。

1歳未満で高熱は心配ですので救急外来で診察を受けられるといいと思います。
相談者39歳/女性
病院に連れていきたいと思います。
ありがとうございました。