1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、抗生剤による下痢が酷く、飲み終わっても暫く下痢が収まらないほどでした。 ...

先日、抗生剤による下痢が酷く、飲み終わっても暫く下痢が収まらないほどでした。 ...

医師への相談

相談者40歳/女性
先日、抗生剤による下痢が酷く、飲み終わっても暫く下痢が収まらないほどでした。
ようやく下痢が落ち着いたころ、お尻に違和感があり、痛くなってきました。
消火器内科でみてもらうと、「びらん」と言われました。①よく分からないのですが、粘膜が爛れているのでしょうか??
そして、内痔核もあるにはある、とのことだったのですが、そう言えば下痢の時に何となく残便感がありますし、内から何か出て戻ったりしている感覚があります。②これは症状が出ているということなのでしょうか?怖いです。。
処方は、ヘモナーゼ、ポゴザ軟膏14日分です。

そして、ヘモナーゼは副作用が下痢とのことですが、③合わずに下痢が酷くなった場合、他のお薬はありますか?

すみませんが、宜しくお願いいたします。
今は痛みがあります。なぜこんなに痛いのか、いつ位に止むのか心配です。。

医師からの回答
。①よく分からないのですが、粘膜が爛れているのでしょうか??

→その解釈でよろしいと思います。

。②これは症状が出ているということなのでしょうか?

→実際に診察していないので、これが症状かどうかは判断できないので主治医に相談されてください。

、③合わずに下痢が酷くなった場合、他のお薬はありますか?

→痔に使用できるお薬と言う意味では他にお薬はあります。



相談者40歳/女性
ご返信いただきまして、有難うございます!!
もう少し質問させて頂いてよいでしょうか?

びらん、を初めて聞いたのですが、よく起こることでしょうか?
肛門、または肛門近くが、びらん状態になった場合、痛みは強いものですか?痔とは違うのですか?

ヘモナーゼを服用してみましたが、やはり腹痛、便が緩く飲む度にトイレになりました。。。このまま飲んでよいのでしょうか?漢方もあるようですね。
びらん、がもし痔ではないのなら、痔の内服薬を飲む必要はあるのかな?とお腹が痛くなったので考えてしまいます。いかがなものなのでしょうか?

くよくよ考えております。。
宜しくお願いします!



医師からの回答
びらん、を初めて聞いたのですが、よく起こることでしょうか?
肛門、または肛門近くが、びらん状態になった場合、痛みは強いものですか?痔とは違うのですか?


→申し訳ありません。実際に診察ができないので、痔になのか、突発的なびらんなのか、わかりかねます。また、何故びらんが起こったのかも診察ができないのでわかりかねます。
主治医に確認ください。


>びらん、がもし痔ではないのなら、痔の内服薬を飲む必要はあるのかな?とお腹が痛くなったので考えてしまいます。いかがなものなのでしょうか?

→申し上げましたように、痔なのかどうかが当方では診察していないのでわかりかねます。