1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 完全母乳にこだわりすぎて出産直後の赤ちゃんに 糖水やミルクを一切与えないと低血糖...

完全母乳にこだわりすぎて出産直後の赤ちゃんに 糖水やミルクを一切与えないと低血糖...

医師への相談

相談者31歳/女性
完全母乳にこだわりすぎて出産直後の赤ちゃんに 糖水やミルクを一切与えないと低血糖などにより脳に障害が出て発達障害のリスクが高まるとゆう記事を見つけました。
糖水を多少なりとも与えていれば大丈夫なのでしょうか?
初日は母乳中心で糖水を一日20ミリリットルしか足さなかったりと、少し不安だったので。
おしっこ、うんちの回数は病院でみてもらってましたが何も言われませんでした。
完全母乳を推奨する病院だったので足したのは糖水とK2シロップだけです。
宜しくお願いします
医師からの回答
おそらく病院で赤ちゃんの体重増加の様子やウンチ、おしっこの量をみながら砂糖水の量を調節していると思われます。

出産直後はまだ母乳の出が悪い場合が多いので、砂糖水で調整しますが、おそらく病院できちんと管理してくれていると思いますよ。

まだ1日目です、この段階で低酸素脳症になる確率はきわめて低いです。
ご心配ならば助産婦さんに相談なさってくださいね。

相談内容からお聞きするに問題ないと思いますよ!