1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 引き続き相談お願いします。 母親、帯状疱疹の件です。はじめの頃は足指、甲の腫れ...

引き続き相談お願いします。 母親、帯状疱疹の件です。はじめの頃は足指、甲の腫れ...

医師への相談

相談者21歳/女性
引き続き相談お願いします。
母親、帯状疱疹の件です。はじめの頃は足指、甲の腫れ…風邪をうつされ、なかなか治りませんでした。寝不足気味。つかれなどもあったと思います。
6月7日に頭痛…ズキズキとした痛みで救急外来で検査、CT異常なしという事で帰され、翌朝、頭痛が治らず…救急車で運ばれ、額に赤班があると言われ…帯状疱疹と診断されました。
6月8日からファムシクロビル錠250mg1日3回を1週間続け…痛み止めカロナール、眼科ではジクアス点眼液を出され治療してしました。
現在では皮膚の状態は良くなってきているのですが…瞼の?まつ毛の生え際あたりに痛々しい跡が残っていて、それが今でも痛くて目が開けられない状態です。
ただれているような感じに見えます。帯状疱疹で瞼の腫れは、だいたい、どのくらいで完治するのかを知りたいです。
この瞼の治療は眼科で現在は抗菌薬、点眼液だけです。
目の検査では異常がなく…瞼の腫れは帯状疱疹が原因との事でした。
皮膚科の先生は瞼の腫れの相談をすると眼科へ回されます。それで眼科で診察を受けると瞼の腫れは皮膚科と言われるんです。
どっちに行けばよいのか、わかりません。どっちが正解なのでしょうか?まつ毛の生え際が赤くなっていて炎症を起こしている感じなのに抗菌薬だけの治療です。
これで、目は開くようになるのでしょうか?不安です。
毎日、瞼の裏が痛いと言っております。
回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます


まぶたに関しては眼科でよく相談されると良いと思いますが、
現在通われている眼科でよく見ていただけず
皮膚科にまわされるようでしたら
他の眼科での相談もおススメします
相談者21歳/女性
違います。
帯状疱疹は皮膚科です。瞼の腫れ、目が開かない原因も帯状疱疹からきていると言われております。
総合病院なので皮膚科より眼科に回されました。瞼の内側の腫れについては、眼科では、納得いく説明がないのです。帯状疱疹、瞼の腫れは、どのくらいの期間で完治するのか知りたいです。皮膚状態は良くなってきたのに瞼が腫れ…赤く目が開かないのは心配です。
放置していても、瞼の内側の腫れは引いてくるものなのでしょうか?帯状疱疹について詳しくわかる方おられましたら回答お願いします。
医師からの回答
目の症状は、帯状疱疹で説明がつきますが、稀に違う病気が並存している可能性もあるので、
眼科をもう一度、受診してはどうでしょうか?
それでも納得いく説明がなければ、違う眼科を受診されることをおすすめします。
相談者21歳/女性
眼科は行っております。総合病院と。
他の眼科にも行きました。目には異常なしです。ただ、年齢が70代なので、白内障は出てきているとの事でした。
瞼の裏が赤く、ただれた感じになっている場合、皮膚科へ行き…見て頂く事は出来ないのでしょうか?原因は帯状疱疹眼科は瞼、まつ毛の生え際にそって出来ていて現在は、そのプツプツも消えて無くなりましが…ヒリヒリ感とチクチク感が残っていて腫れもあって目が開けられません。
医師からの回答
通常、眼科でも対応可能ですが、皮膚科にもう一度相談してはどうでしょう。
満足いく回答が得られなければ、違う皮膚科に行くのも一つの選択肢です。
相談者21歳/女性
違う皮膚科へ行って大丈夫なんでしょうか?
今現在、通院中の病院では帯状疱疹と診断されてから2回目の血液検査を先週の金曜日にしました。診断されてから3週間目です。
本人は瞼の裏が痛いと毎日、言っていて目を開けれません。こういった瞼の裏の痛み?炎症をとる?抑える薬はないのでしょうか?
医師からの回答
時間帯により担当医が交代しています。引き継いで回答いたします。血液検査をされたとのことですが、どのような内容で、結果はいかがだったのでしょうか。
相談者21歳/女性
引き続き宜しくお願い致します。