1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お聞きしたいです。 アフターピルについて。 今日処方してもらえないので明日...

お聞きしたいです。 アフターピルについて。 今日処方してもらえないので明日...

医師への相談

相談者29歳/女性
お聞きしたいです。
アフターピルについて。
今日処方してもらえないので明日行きたいのですがアフターピルなら何時間以内の服薬が効果ありますか?

普段飲んでるトリキュラー28のピルの飲み忘れをした場合は何時間以上だと効果が弱まりますか?

以上、2点よろしくお願いしま
医師からの回答
アフターピルは72時間以内に内服する必要があります。
救急外来でも処方してもらえることがありますので、電話してきいてみるといいと思います。

トリキュラーなどの低用量ピルは24時間以上飲み忘れがあった場合は効果が弱まると思われます。
相談者29歳/女性
丁寧にありがとうございます

現在トリキュラー28を飲んでいて
たまに4.5時間時間のズレがあります。
3年飲み続けてます。
26錠目に毎回生理が来てます
生理不順改善のための服薬なので性行為の際はゴムをしてますが昨日外れたことに気づかず最後までしてしまい中出しになってしまいました。

現在26錠目に生理が来て新しいシートの2錠目を飲んでます。

ピルを飲み始めて中出しが初めてで避妊効果に不安を感じてます。

先程こちらのサイトで相談した際、以上の事を説明した上でアフターピルを処方してもらってくださいと言われたので
トリキュラー28では避妊効果は難しいのかと思いました。

他の先生も見てくださってるなら再度意見を聞きたいのですが
アフターピルを飲んだ方がいいのでしょうか?

医師からの回答
低用量ピルの避妊効果は非常に高いものですし、4.5時間時間がずれることでは避妊効果が落ちることはないと思いますが、稀に低用量ピルをきちんと内服していても妊娠される方はいますので、ご不安であればアフターピルを内服されてください。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。

普段ピルを飲んで更に
アフターピルを飲めば、確実に避妊できると思って大丈夫ですしょうか?

仕事が風俗なので避妊効果がない期間を作りたくないのですが
アフターピルを飲んだ後はトリキュラー28を飲めなくなり、その期間は避妊効果はなくなりますか?
医師からの回答
低用量ピルも、アフターピルも避妊効果の高いものですが、医療の世界に絶対はありませんので、「確実、100%」という言葉は申し訳ないのですが、言うことはできません。

また、当方は産婦人科の専門医ではないので、これ以上の詳しい回答が出来かねてしまう状態です。

アフターピルについては72時間まで猶予がありますので、明日産婦人科を受診して相談されてくださいませ。
相談者29歳/女性
丁寧にありがとうございます。
明日予約してみます
ありがとうございます!!