1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 麻疹の予防接種についてお聞きしたいのですが。 今年29歳になるのですが、 ...

麻疹の予防接種についてお聞きしたいのですが。 今年29歳になるのですが、 ...

医師への相談

相談者28歳/女性
麻疹の予防接種についてお聞きしたいのですが。

今年29歳になるのですが、
子どもの頃 麻疹の予防接種を一度しか受けておらず、
先日麻疹の抗体検査を受けたところほとんど抗体がない状態でした。
そこで2回目の予防接種を検討しているのですが、
副作用等が怖くてなかなか踏ん切りがつかず未だ受けることができていません。

また2年前には心臓弁膜症と診断を受け、息切れ動悸胸の痛みなどの症状もあります。
また偏頭痛での治療中でもあります。

麻疹にかかった時のリスクも怖いですが、
接種後の副作用等のリスクも怖く受けるべきか悩んでいるところです。

予防接種を受ける場合、
MRワクチンになるのですが、

心臓に疾患があっても安心して受けることができるのでしょうか?

また鎮痛剤などを頻用していても問題ありませんか?

副作用で一番多いのは接種後の発熱でしょうか?子供と比べ大人のみに出る症状などはありますか?

子どもの頃 卵白に少しアレルギー反応があったのですが問題ありませんか?


ご回答いただけたらと思います
よろしくお願い致します。
医師からの回答
多くの場合、問題なく受けられると思いますが、服用中のお薬や、心臓の状態など含め、主治医の先生としっかり相談なさって個々の状態に合わせて検討することが大切です。