1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。ここ数日めまい、立ちくらみに悩まされています。 不安になりこちら...

はじめまして。ここ数日めまい、立ちくらみに悩まされています。 不安になりこちら...

医師への相談

相談者30歳/女性
はじめまして。ここ数日めまい、立ちくらみに悩まされています。
不安になりこちらのサイトを利用する事に致しました。

発症したのは1週間ほど前で、初日は疲れかと思い放っておいたのですが
めまいと、立ち上がった時のふらつき、真っ直ぐ歩く事ができない状況が3日続き、まずいと思って耳鼻科へ行って検査して頂きましたが耳はどこも悪くありませんでした。

その際自律神経が原因かもしれませんね、と耳鼻科のお医者様に言われ、
その日の午後に自律神経失調症も診療できるとネットに書いてあった内科へ行きました。

内科では血液検査と自律神経の状態を見るらしき問診票?のようなものを記入し、血液検査ではCRPがやや高かったものの、内臓が原因ではないと言われました。自律神経の方は「神経症のレベル」と言われましたが、それが直接めまいに関連しているのかどうかはわからずじまいです。

現在は内科で処方して頂いた抗めまい剤、抗不安剤、痛み止めのロキソニンを服用して4日目ですが、あまり症状は改善されておりません。

このような事は初めてで、仕事も休めないのでなるべく早く治したいと思っています。本当に自律神経が原因となると心療内科を受診した方がいいのかもと思ってはいるのですが、勇気が出ません。お医者様の目線で、上記以外の何か別の要因が考えられそうか教えて頂きたいです。不足している情報があれば申し付け下さい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お話の内容からは、やはりストレス性のものが疑われると思います。
相談者30歳/女性
ご回答頂きありがとうございます。重ねてご教示ください。
ひとまず6日間は薬を飲んで様子を見て下さいと言われております。
飲み切った後、症状が改善されなかった場合は薬を処方された内科に行くべきでしょうか。それとも、心療内科を受診するべきでしょうか。
医師からの回答
ご心配ですね。めまい、立ちくらみなどの場合、脳からきているもの、耳からきているものなど治療が変わるもの、重篤なものがなさそうな場合、1週間程度で改善することが多いです。長引く場合には、再度内科でみていただくのがよいかと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。少しほっとしました。
また何かあれば相談させて下さい。