1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 帯状疱疹と診断された時、血液検査1回目をしました。 とくに異常はなかったです。...

帯状疱疹と診断された時、血液検査1回目をしました。 とくに異常はなかったです。...

医師への相談

相談者21歳/女性
帯状疱疹と診断された時、血液検査1回目をしました。
とくに異常はなかったです。ただ少し気になる数値があると言われましたが…
帯状疱疹は血液の何でわかるのでしょうか?抗体検査というのでしょうか?
どんな検査で帯状疱疹なんでしょうか?見た目ですぐに帯状疱疹だと診断されてから、血液検査をしました。
少し前から体調が良くなかったせいか風邪をうつされ…なかなか治らない日が続いておりました。
足の甲が腫れたり。。。そんな日が続き、頭痛、頭がズキズキすると言い出し、1日目は異常なし。
2日目には発疹ができ救急車で運ばれ帯状疱疹と言われました。
発疹、水ぶくれができ、すぐに抗ウィルス薬を1週間、飲みました。左、頭、おでこ、目に症状が出ていましたが現在、皮膚状態は、かさぶたになりポロポロ取れてきています。
瞼の腫れは、まだ治らず…まつ毛の生え際部分と、その少し上がいる赤く、ただれています。それが痛くて目を開けれないそうです。目の痛みをなんとかしてあげたいです。
帯状疱疹の完治していく順を教えて頂きたいです。
やはり、瞼の中は、すぐには治らないのでしょうか?
瞼のただれは完治しますか?
すごく心配です。皮膚科の先生は若く、あまり説明してくれなく…瞼の件は、何も言ってくれません。
何かあると、眼科へ回されて、その眼科でも目には異常なし…瞼の腫れは帯状疱疹が原因だろうと瞼に対する薬は…ジクアス点眼液、2度目はゾビラックス眼軟膏、3度目はレボフロキサシン点眼液です。
どれを使っても瞼は赤いまま痛がっています。地元では大きな声で病気ですが…説明がわかりにくいです。2回目の採血の結果が金曜日です。この時点で結果票をもらい他の個人の皮膚科へ転院するというのは良い事はでしょうか?
皮膚科なら帯状疱疹の治療はできますよね?
長文ですみません。回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
一般的には1ヶ月程度で症状はよくなると思います。ただ、長引くと痛みが後々まで残ってしまう可能性もあります。皮膚科は帯状疱疹の専門科の一つですので、もちろん治療は可能だと思いますよ。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
1ヶ月程度で症状はよくなるんですか?瞼の裏にある水ぶくれ、頭の水ぶくれ、おでこの水ぶくれは、かさぶたになってきているのですが…瞼のまつ毛の生え際近くが赤くただれているんです。痛い、ゴロゴロすると言っており…眠れない日もあります。
6月8日から治療を開始しました。抗ウィルス薬を7日、飲み切りました。その後、痛み止めとしてカロナール、リリカが25ミリからスタートしたのですが痛みが変わらず75ミリになり、フラつき転倒したことを医師に伝えたところ、量を減らすのではなく中止になりました。
頭やオデコの水ぶくれ、かさぶたになり、キレイに治ってきているのですが上瞼の内側だけがジュクジュクしています。←これも皮膚科で治療できますか?
今、行ってる総合病院の皮膚科の先生は、詳しく何帯状疱疹と診断をされません。頭やオデコ、瞼だと眼部帯状疱疹になるのでしょうか?
瞼の中のジュクジュク、赤みは治るのでしょうか?
本人はヤケドしたかのように痛むと言っております。
皮膚科でも、瞼の中に塗る炎症どめみたいな薬は出してもらえるのでしょうか?
眼科では、もう抗菌薬しか出してもらえません。これを使っていても痛がります。瞼の中に塗る炎症どめ痛み止めなど何がありますか?何度も、すみませんが回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
帯状疱疹の痛みは長引いてしまうことが多いので、悩まれる方が多いです。
瞼の症状もまずは皮膚科で大丈夫かと思いますが、皮膚科から眼科に紹介になる場合もございます。
場所の特定に関しては、直接担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。外来などで、そこまでの診断などを求めない患者さんも多いですので説明がなかったのかもしれません。不安な点はまとめて聞くようにするとよいと思いますよ。
眼の中に塗る軟膏などもなくはないのですが、症状によりますので、診察してもらった先生に直接聞いてみてくださいね。
相談者21歳/女性
病院には皮膚科、眼科、神経内科と回されています。
眼科では…目には異常なし。との事で瞼の腫れ、ただれて痛いとうったえても、どうする事もできませんと言われました。
痛いと言うと抗菌薬だけが出されます。こういった瞼の腫れ、まつ毛の生え際、痛いと皮膚科の先生に相談してます。けれど眼科へ回されてしまいます。
この繰り返しなんですょ。ですから困っております。
帯状疱疹、まぶたの腫れ、ジュクジュク痛いのは、まだウィルスが瞼に残っているからでしょうか?
この場合…抗ウィルス薬で1週間、治療したのですが…その後、残っていたとしても同じ薬は出されないのでしょうか?
最初の頃は瞼、何倍にも腫れていて、まつ毛の生え際部分にはプツプツした物ができていました。
今は、それが消えてなくなっていますが…ただれて痛くて目が開けれないです。
眼科は行っても目に異常が出てないかを確認されるだけです。
まぶたの痛みに対しての治療はしてくれません。
今の皮膚科の先生も痛み止めを処方するだけです。簡単な触診の後、瞼が開かないことに関して何もわからないみたいで神経内科まで行かされています。
神経内では麻痺をしていないかなどを見てくれています。帯状疱疹ができて頭のCT、MRIをして頂きました。脳にはとくに異常はなかったです。
こうなる前は血圧が高くてお世話になっていた個人の循環器内科、皮膚科、泌尿器科の先生にも、この相談をしに行ったところ痛みはリリカ50で様子を見ようと20日分眼科出されましたが…
総合病院で出されていたリリカ75ミリがあったので、そちらを1週間後、飲みました。フラついて転倒したことを医師に伝えたところ危険なので、すぐに中止!
本当に、これで良いのでしょうか?リリカは強ければ弱くするとかできないのでしょうか?痛みがなくなるまで続けるおくすりではないのでしょうか?
医師からの回答
帯状疱疹の痛みはコントロールが難しいので、残念ながら医者側もできないことがございます。
眼科や神経の診察の所見に問題がないのであれば一安心なのですが、痛みはコントロールが難しいと思っていただいた方がよいです。
リリカの処方もそうしたことをご希望であれば、担当の先生に直接希望をいっていただくしかないのですが、重篤と思われる副作用がでてしまうと投薬不可と判断されてしまうことが多いかと思います。
相談者21歳/女性
では、この痛みは、どうすれば良いのですか?
残念ながら?という発言は、こちらとしては治らない物ですと言われてる感じになりました。リリカは神経の痛みに作用するお薬ですよね?量が多くなってからのフラつきでした。25ミリでは効かず…急に75ミリになったのです。他の病院、今までかかりつけの先生は25ミリを2錠、飲んで様子を見てくださいとの事でした。
ただ、本人、今は瞼が痛いと言ってます。帯状疱疹のデキモノが瞼の中からは消えてないということ。
傷跡が腫れて炎症を起こしているのではないかと思うのですが…
瞼が治らないと目が開きませんよね?これは基本的には治っていくものなのでしょうか?
医師からの回答
お辛いお気持ちお察しします。私自身も経験がございます。帯状疱疹の痛みは神経痛でクスリでも痛みを完全に抑えることはできません。免疫力が弱っているときに起きやすいですので、まずはゆっくり休んでください。まぶたの状態はウイルスのコントロールができて入れば、徐々に軽快するはずですので、よくならないようなら再度診察を受けてください。お大事になさってください。