1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛に悩んでいます。 前かがみになると引っ張られるように痛みますが、少し伸ばし...

腰痛に悩んでいます。 前かがみになると引っ張られるように痛みますが、少し伸ばし...

医師への相談

相談者28歳/女性
腰痛に悩んでいます。
前かがみになると引っ張られるように痛みますが、少し伸ばしたりストレッチをするとよくなり、またしばらくすると痛み、、といった状態です。
座ったり歩いたりしているとまるで腰痛が嘘かのように何も痛みません。
何由来の腰痛なんでしょうか??
医師からの回答
お話の限りでは筋肉からくる腰痛の印象です。ストレッチ、冷えないように注意するなどをしていただくとよいと思います。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。
内臓との関連はやはりあるのでしょうか?
医師からの回答
関係がある場合もありますが、頻度からすると整形外科的なものが多いです。先程のアドバイスで改善するものは整形外科的な筋肉からくるものが多いですよ。
相談者28歳/女性
そうなのですね。ありがとうございます。
貼るカイロなどは有効ですか?

あと一つ質問させていただきたいのですが、来週血液検査をする予定です。こういった腰痛で何かの数値が悪くなることはありますか?
たとえば炎症の項目など。。
医師からの回答
シフトで担当が変わりました。よろしくお願いいたします。

体動に伴う痛みということですので内臓疾患によるものというよりも整形外科的な原因と思われます。

痛みが急に起こった急性期であれば冷やして湿布がいいですが慢性的な痛みであれば温めるといいと思います。カイロは低温やけどに気を付けていただいて使用されるといいと思います。また湿布も有効なこともあります。

通常いわゆる腰痛症で血液検査に影響が出ることはないと思います。
痛みが続いていれば一度整形外科での診察をお勧めします。
相談者28歳/女性
大変細かく教えていただき、ありがとうございます。
もう一ヶ月ほど続いているので温めたりして変化がなければ病院に行こうと思います。
ただ気になるのは、毎日同じような生活を送っているのに、昨日痛くなかったけど今日は痛い、など日によってまちまちなところです。
筋肉の痛みはそういうことが起こるのでしょうか?
医師からの回答
御返事拝見しました。

慢性腰痛の場合悪化原因にはストレスなども関係するといわれています。
真腰痛の原因には椎間板ヘルニアなどがある場合もありますので腰痛の原因にも左右されるかもしれません。
相談者28歳/女性
原因の特定は難しいのですね。
わかりました。少し自分でできる範囲のケアをしてみます。ご丁寧にありがとうございました。